2022.08.17
Developer Lv1
目次 ポーカーAI 正直AI スモールブラフAI ポーカーAI 前章で、期待勝率を計算するコードを示した。期待勝率が計算できると、 原始的なAIを実装することが可能になる。期待勝率が高ければ強気の行動を、低ければ弱気の行動を選択するとよいだけだ。 純粋にそのように行動を選択するAIを本稿では「正直A …More Read
2022.08.17
Developer Lv1
目次 期待勝率計算 期待勝率計算 AI の行動を選択するために、現在の手札・共有カードでの期待勝率を計算する。 期待勝率が高い場合は強気に行動(Raise, Call)し、低い場合は弱気な行動(Check, Fold)を選択するという戦術だ。 例えば下図は、プレイヤーBBの期待勝率を 84.85% …More Read
2022.08.03
Developer Lv1
目次 手役判定 手役判定 この章では、枚数2枚~7枚の与えられたカード配列を引数とし、それらから作ることのできる最強の役を判定する check_hand(v) の説明を行う。 下図はショーダウンにおいて、手札をさらしている状態だが、プレイヤーパネル下部にポーカー役名 (フルハウス・3オブアカインド) …More Read
2022.08.03
Developer Lv1
目次 プレイヤー背景 行動表示パネル その他 ■プレイヤー背景 プレイヤー背景は、プレイヤー名、手持ちカード表示、役名、所持チップ数を表示するパネルだ。 6人ゲームでは、テーブルの縁に6つのプレイヤー背景が表示され、そこに配られたカードが表示される(一番最初のスクショ参照)。 プレイヤー背景は複数配 …More Read
2022.08.03
Developer Lv1
目次 移動・フリップ可能カード ■移動・フリップ可能カード カードは、プリフロップにて中央デッキから各プレイヤーに配布(移動)され、人間プレイヤーのカードのみオープンされる (これは人間が手札を認識するためで、他のAIプレイヤーはその情報を参照したりはしない ;^p)。 さらに、ショーダウンでは、降 …More Read
2022.08.03
Developer Lv1
目次 はじめに 画面構成要素 タイトルバー・テーブル・背景 移動可能チップ はじめに 本稿では、下図のような「テキサスホールデムポーカー」アプリの実装について解説する。 日本人であればテキサスホールデムポーカー(以下、ホールデムと略す)を知らない・プレイしたことがない人がほとんどだと思う。 ホールデ …More Read
2022.07.31
Developer Lv1
はじめてのJava このシリーズでは、初めてJavaやプログラミングを勉強する方向けに、Javaによるプログラミングの基礎を説明していきます。 目標レベルは、Javaの資格試験の一つである「Oracle Certified Java Programmer, Silver」(通称Java Silver …More Read
2022.07.31
Developer Lv1
はじめてのJava このシリーズでは、初めてJavaやプログラミングを勉強する方向けに、Javaによるプログラミングの基礎を説明していきます。 目標レベルは、Javaの資格試験の一つである「Oracle Certified Java Programmer, Silver」(通称Java Silver …More Read
2022.07.31
Developer Lv1
はじめてのJava このシリーズでは、初めてJavaやプログラミングを勉強する方向けに、Javaによるプログラミングの基礎を説明していきます。 目標レベルは、Javaの資格試験の一つである「Oracle Certified Java Programmer, Silver」(通称Java Silver …More Read
2022.07.12
Developer Lv1
目次 Button TextureButton おわりに Button ■基本 Button は文字列を表示し、押下可能なボタンノードクラスで、下記のような継承関係を持つ。 Object > Node > CanvasItem > Control > BaseBu …More Read