2021.03.01
Developer Lv1
はじめに 今回は初心に立ち返り、コンソールにログを出力する方法について解説します!因みにコンソールとはこれです↓ また、コンソールにログを出力するとはこんな感じです↓ ※本記事はUnityにおけるC#の記事となっており、Unityを使った出力方法の紹介となっています。 まずはコンソールを用意しよう …More Read
2021.02.28
Developer Lv1
ファイルシステム関数① 今回は、ファイルへの読み書きを行うことができるファイルシステム関数について紹介します。 ■ファイルシステム関数とは ファイルシステム上のフォルダ(ディレクトリ)やファイルを操作するための関数です。 ファイルやフォルダの情報を取得したり、ファイルへの読み書きを行うなど様々な機能 …More Read
2021.02.28
Developer Lv1
1.はじめに ゲーム内で複数のオブジェクトに対して同じ処理を行う場合、ひとつひとつのオブジェクトに対応したスクリプトを発行するのは骨の折れる作業です。 例えば、敵モンスターに分類されるゲームオブジェクトに接触した際に戦闘画面に切り替わる、というような処理を実装する場合、接触した相手が敵モンスターかそ …More Read
2021.02.28
Developer Lv1
1.はじめに 前回の記事では、シーンの作成方法や編集中のシーンの確認方法等、シーンの基本的な内容について解説しました。 本記事では実際のゲーム製作において多用する技術であろう、シーンの切り替え方法について解説していきたいと思います。 シーンの切り替えはスクリプトから行います。 2.シーンの切り替え …More Read
2021.02.28
Developer Lv1
1.シーンとは ゲームの世界で『シーン』と言ったら何を思い浮かべるでしょうか。 日常生活では「あのシーン、良かったよね」等、『場面』というような意味で使われることの多い言葉ですが、Unityにおいては別の明確な意味を持つ用語として使用されます。 例えば、横スクロールゲームにおいて、ゴールをすると次の …More Read
2021.02.28
Developer Lv1
行数の取得 ■概要 mysqli_num_rows関数を使用すると、結果セットの行数を取得することができます。 ■サンプルプログラム 現在のテーブルの状態は以下です。 この状態で以下のサンプルプログラムを実行してみます。 num_rows.php 結果 レコード数が表示されました。 SQLのCOUN …More Read
2021.02.28
Developer Lv1
結果セット ■概要 前回のSELECT文の続きになります。 前回は以下のようなサンプルプログラムを作成しました。 select.php 今回は15行目のwhile文の()の中、$row = mysqli_fetch_assoc($res)について説明していきます。 ■結果セットとは 結果セットとは、 …More Read
2021.02.28
Developer Lv1
SELECT文 ■概要 今回はPHPからSELECT文を発行します。 SELECT文についてはこちらを参考にしてください。【SQL入門】SELECT文の基本構文 DBを使用したWEBシステムにおいて、SELECT文は必ず使われているといっても過言ではありません。 つまり、非常に重要ということですね。 …More Read
2021.02.28
Developer Lv1
レイヤーの設定方法 今回はレイヤーの設定方法を紹介します。 レイヤーとは重ね合わせなどの意味でつかわれる言葉ですが、Unityでも同様の意味を持つ機能として用意されています。 例を挙げた方がわかりやすいと思いますので、例えばレイヤー機能を使うと… 特定のレイヤーに属するオブジェクト同士の …More Read
2021.02.28
Developer Lv1
unitypackageのインポートとエクスポート方法 Unityで利用できるアセットはunitypackageというファイル形式で配布されていることがほとんどです。 unitypackageをAssetsフォルダ(Projectビュー)に取り込むことをインポート。 Assetsフォルダの中身をun …More Read