2021.03.31
Developer Lv1
「結合」の話に入る前に リレーショナルデータベースでは、データを複数のテーブルに分けて管理します。 その方がデータを効率よく管理できるからです。 以下の教員テーブルについて考えてみましょう。 これは、データが一つのテーブルにまとまっている状態です。 上図のテーブルは下図のように分けることができます。 …More Read
2021.03.31
Developer Lv1
本項は積集合ついて説明していきます。 INTERSECT演算子 標準SQLでは、集合演算子のINTERSECTを使用すると、ある検索結果とある検索結果の重複する部分を求めることができます。 差集合と同じく、MySQLではサポートされていません。 書式は下記になります。 MySQLで積集合を求める M …More Read
2021.03.31
Developer Lv1
本項は差集合ついて説明していきます。 EXCEPT演算子 標準SQLでは、集合演算子のEXCEPTを使用すると、ある検索結果からある検索結果と重複する部分を取り除いた差集合を求めることができます。 MySQLではサポートされていません。 書式は下記になります。 MySQLで差集合を求める MySQL …More Read
2021.03.31
Developer Lv1
本項は和集合の演算子ついて説明していきます。 UNION演算子 集合演算子のUNIONを使用すると、それぞれの検索結果を足し合わせた和集合を求めることが来ます。 集合演算子で最も代表的な演算子で、MySQLではUNIONのみサポートしています。 書式は下記になります。 では、さっそく実際に使ってみま …More Read
2021.03.31
Developer Lv1
1.原点を基準とした向き 原点を基準とした向きを取得したい場合は、Vector3を使用します。 Vector3はその名の通りベクトルです。 x軸、y軸、z軸の3つの要素を持つUnity独自の型であり、 のように、3つの数字をコンストラクタに与えて使用することが多いでしょう。 ですが、いくつかの単位ベ …More Read
2021.03.31
Developer Lv1
本項からは集合演算子について説明をしていきます。 集合演算とは 数学で習った、集合について覚えていますでしょうか。下記図のようなベン図を見るとピンとくるかもしれません。 大雑把に言うと、集合とは「ものの集まり」で、その「ものの集まり」同士をくっつけたりとか集合同士の演算をしていたかと思います。 この …More Read
2021.03.31
Developer Lv1
1.親子関係とは Unityのオブジェクトは親子関係を持つことができます。 …と言われても、あまりピンと来ないですね。 この親子関係を正確に定義しようとすると難しいですが、親子関係によって何ができるのかはとても単純に説明できます。 結論から言うと、 複数のオブジェクト間に親子関係が設定さ …More Read
2021.03.31
Developer Lv1
1.ワールド空間とは 原点(0,0,0)を基準とした座標系のことです。 ワールド座標と呼ぶこともあります。 2.ローカル空間とは 親オブジェクトを基準とした座標系のことです。 ローカル座標と呼ぶこともあります。 (関連記事) 【Unity連載】オブジェクトの親子関係 親オブジェクトを持たないオブジェ …More Read
2021.03.31
Developer Lv1
はじめてのJava このシリーズでは、初めてJavaやプログラミングを勉強する方向けに、Javaによるプログラミングの基礎を説明していきます。 目標レベルは、Javaの資格試験の一つである「Oracle Certified Java Programmer, Silver」(通称Java Silver …More Read
2021.03.31
Developer Lv1
Enumを使ってゲーム中の状態をわかりやすく管理しよう 今回はプログラミングの話です。 ゲームプログラミングをしてると、ゲーム中の「状態」の管理が必要となる場面が多く登場します。 ここで言う「状態」とは、例えばゲームの進行ステータスや、 (タイトル画面、ゲームスタート前、ステージ進行中、ゲームオーバ …More Read