2021.12.08
Developer Lv1
目次 盤面クリック処理 手がかり数字更新 ミニマップ ■盤面クリック処理 インプットマップでマウス左ボタン・右ボタンクリックを設定したので、次はクリックされた場合の処理を実装する。 下記がそのコードだ。 マウスクリックなどの入力イベントが発生した場合、_input(event) 関数がコールされる。 …More Read
2021.12.08
Developer Lv1
目次 盤面背景 盤面グリッド 盤面タイルマップ インプットマップ ■盤面背景 画像サイズが 15×15 の場合、手がかり数字が最も多くなるのは「1,1,1,1,1,1,1,1」の8桁。 1セルの幅・高さを20ピクセルとするので、盤面幅・高さは 20*(15+8) = 460ピクセルとなる。 …More Read
2021.12.08
Developer Lv1
目次 はじめに メイン画面 プロジェクト作成・ルートノード・背景 タイトルバー グローバル定数・変数 はじめに 上図の様な、2画面から成る 15×15 サイズ固定のお絵かきパズルを Godot で実装する方法の解説を行う。 本稿で示す方法はあくまでもひとつの実装方法であり、必ずしも最適な実 …More Read
2021.12.01
Developer Lv1
はじめに 今回は前回に引き続き、↓のゲームを作っていきます。 前回はBlockがBallによって破壊されるところまで作成しました。 前回の記事はこちら▶【初心者Unity】懐かしのゲームを作ってみよう!⑧ しかし、Blockに衝突した後のBallの動きに違和感がありましたね? 何とBa …More Read
2021.12.01
Developer Lv1
はじめに 今回は前回に引き続き、↓のゲームを作っていきます。 前回はサクッとBlockを作成しました。 前回の記事はこちら▶【初心者Unity】懐かしのゲームを作ってみよう!⑦ 今回はいよいよBallがBlockに衝突した時にBlockが壊れる(消える)という処理を実装します。 前回の …More Read
2021.12.01
Developer Lv1
はじめに 今回は前回に引き続き、↓のゲームを作っていきます。 前回までを振り返ると、まずは画面内を飛び回るBallを作りました。 前回の記事はこちら▶【初心者Unity】懐かしのゲームを作ってみよう!⑥ しかし自由に動くBallを眺めているだけではゲームとは言えません。そこでこの自由な …More Read
2021.11.30
Developer Lv1
はじめてのJava このシリーズでは、初めてJavaやプログラミングを勉強する方向けに、Javaによるプログラミングの基礎を説明していきます。 目標レベルは、Javaの資格試験の一つである「Oracle Certified Java Programmer, Silver」(通称Java Silver …More Read
2021.11.30
Developer Lv1
はじめてのJava このシリーズでは、初めてJavaやプログラミングを勉強する方向けに、Javaによるプログラミングの基礎を説明していきます。 目標レベルは、Javaの資格試験の一つである「Oracle Certified Java Programmer, Silver」(通称Java Silver …More Read
2021.11.30
Developer Lv1
はじめてのJava このシリーズでは、初めてJavaやプログラミングを勉強する方向けに、Javaによるプログラミングの基礎を説明していきます。 目標レベルは、Javaの資格試験の一つである「Oracle Certified Java Programmer, Silver」(通称Java Silver …More Read
2021.11.30
Developer Lv1
はじめてのJava このシリーズでは、初めてJavaやプログラミングを勉強する方向けに、Javaによるプログラミングの基礎を説明していきます。 目標レベルは、Javaの資格試験の一つである「Oracle Certified Java Programmer, Silver」(通称Java Silver …More Read