Developer

【はじめてのJava】クラスの確認問題【オブジェクトとクラス編】【練習問題編】
2021.02.01
Lv1

【はじめてのJava】クラスの確認問題【オブジェクトとクラス編】【練習問題編】

はじめてのJava

このシリーズでは、初めてJavaやプログラミングを勉強する方向けに、Javaによるプログラミングの基礎を説明していきます。
目標レベルは、Javaの資格試験の一つである「Oracle Certified Java Programmer, Silver」(通称Java Silver)に合格できる程度の知識の習得です。
はじめてJavaやプログラムに触れる方にもできるだけわかりやすい解説を心がけていきます。


オブジェクトとクラス編

オブジェクトとクラス編では、Javaを扱う上で非常によく出てくる「オブジェクト」や「クラス」について扱っていきます。

今回は「オブジェクト」の内容の理解度の確認問題です。厳密な確認というよりは、ちょっとしたチェック用の問題です。気軽に解答してみてください。


目次


問題

以下の文章の( )やソースコードのコメント部分に入る言葉を考えてください。なお、同じアルファベットの場所には同じものが入ります。

Javaではオブジェクトのひな型は(A  )と呼ばれれる設計図ににあたるものを基に作成されます。

Javaのソースコード上で(A  )を作成する場合は(B    )と中カッコ{ }で囲みます。

オブジェクトの属性はJavaの(A  )では(C  )で表現します。

オブジェクトの操作はJavaの(A  )では(D  )で表現します。

ここで、車を表すCarという(A)を考えてみます。

(C  )として整数型のnumber、(D  )としてclacを持っている場合は以下のように書きます。

class Car{
  //整数型のnumberをここに書いてください
  void clac(){
    System.out.println("プップー");
  }
}

解答例はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答例

※いろいろな解答が考えられます。記載されているのは一例です。

以下の文章の( )に入る言葉を考えてください。なお、同じアルファベットの場所には同じものが入ります。

Javaではオブジェクトのひな型は(A クラス )と呼ばれれる設計図ににあたるものを基に作成されます。

Javaのソースコード上で(Aクラス)を作成する場合は(B class クラス名 )と中カッコ{ }で囲みます。

オブジェクトの属性はJavaの(Aクラス)では(C 変数 )で表現します。

オブジェクトの操作はJavaの(Aクラス)では(D メソッド )で表現します。

ここで、車を表すCarという(Aクラス)を考えてみます。

(C変数)として整数型のnumber、(Dメソッド)としてclacを持っている場合は以下のように書きます。

class Car{
  int number; //ここが書ければOK
  void clac(){
    System.out.println("プップー");
  }
}

はじめてのJavaシリーズの目次はこちら
オブジェクトとクラス編はこちら


java 11 の練習問題一覧はこちら
はじめてのJavaシリーズの練習問題一覧はこちら