Unityゲーム制作講座基礎編。まずは基本的な使い方をマスターしましょう!
2021.03.31
Developer Lv1
1.親子関係とは Unityのオブジェクトは親子関係を持つことができます。 …と言われても、あまりピンと来ないですね。 この親子関係を正確に定義しようとすると難しいですが、親子関係によって何ができるのかはとても単純に説明できます。 結論から言うと、 複数のオブジェクト間に親子関係が設定さ …More Read
2021.03.31
Developer Lv1
1.ワールド空間とは 原点(0,0,0)を基準とした座標系のことです。 ワールド座標と呼ぶこともあります。 2.ローカル空間とは 親オブジェクトを基準とした座標系のことです。 ローカル座標と呼ぶこともあります。 (関連記事) 【Unity連載】オブジェクトの親子関係 親オブジェクトを持たないオブジェ …More Read
2021.03.31
Developer Lv1
Enumを使ってゲーム中の状態をわかりやすく管理しよう 今回はプログラミングの話です。 ゲームプログラミングをしてると、ゲーム中の「状態」の管理が必要となる場面が多く登場します。 ここで言う「状態」とは、例えばゲームの進行ステータスや、 (タイトル画面、ゲームスタート前、ステージ進行中、ゲームオーバ …More Read
2021.03.31
Developer Lv1
ランダムな要素の作成には乱数を使おう ゲームではしばしばランダムな要素が登場します。 サイコロの結果、敵からドロップするアイテムの種類、攻撃の回避判定など、例を挙げるときりがありません。そして、このゲーム中に発生する様々な運要素の実装には必ずと言って良いほど「乱数」が使われています。 ほとんどのプロ …More Read
2021.03.31
Developer Lv1
プログラムからGameObjectやComponentの有効無効を切り替える 今回はGameObjectやComponentの有効/無効をスクリプトから切り替える方法を紹介します。 そもそもプログラムを使わない切り替えであれば簡単で、InspectorからチェックのON/OFFだけで済みます。 Ga …More Read
2021.03.01
Developer Lv1
はじめに 今回は前回に引き続きプログラミングを使う上で欠かすことができない「条件分岐」を紹介します。「条件分岐」とは、その名の通り条件に依って処理が分岐することです。前回はその方法としてif文をご紹介しました。 前回の記事はこちら ▶ 【Unity連載】条件分岐をしよう!(if文) i …More Read
2021.03.01
Developer Lv1
はじめに 今回はプログラミングを使う上で欠かすことができない「条件分岐」を紹介します。 「条件分岐」とは、その名の通り条件に依って処理が分岐することです。例えば天気で考えてみましょう。「雨は降っているか」という条件に対して「はい」の場合「長靴で外出する」、「いいえ」の場合、「スニーカーで外出する」の …More Read
2021.03.01
Developer Lv1
はじめに 今回は初心に立ち返り、コンソールにログを出力する方法について解説します!因みにコンソールとはこれです↓ また、コンソールにログを出力するとはこんな感じです↓ ※本記事はUnityにおけるC#の記事となっており、Unityを使った出力方法の紹介となっています。 まずはコンソールを用意しよう …More Read
2021.02.28
Developer Lv1
1.はじめに ゲーム内で複数のオブジェクトに対して同じ処理を行う場合、ひとつひとつのオブジェクトに対応したスクリプトを発行するのは骨の折れる作業です。 例えば、敵モンスターに分類されるゲームオブジェクトに接触した際に戦闘画面に切り替わる、というような処理を実装する場合、接触した相手が敵モンスターかそ …More Read
2021.02.28
Developer Lv1
1.はじめに 前回の記事では、シーンの作成方法や編集中のシーンの確認方法等、シーンの基本的な内容について解説しました。 本記事では実際のゲーム製作において多用する技術であろう、シーンの切り替え方法について解説していきたいと思います。 シーンの切り替えはスクリプトから行います。 2.シーンの切り替え …More Read