Unityゲーム制作講座基礎編。まずは基本的な使い方をマスターしましょう!
2021.10.31
Developer Lv1
1.はじめに 本記事では、Unityが提供する座標系の一つであるビューポート座標について解説します。 ビューポート座標を使用することで、以下のことが実現できます。 シューティングゲーム等でプレイヤーが画面外に移動できないようにする 右上のアイテム欄に取得したアイテムを飛ばす 画面の真ん中にゲームオブ …More Read
2021.10.31
Developer Lv1
1.はじめに 本記事では、時間の速さを管理するための機能であるTime.timeScaleについて解説します。 Time.timeScaleを使用することで、以下のことが実現できます。 スローモーション クイックモーション ポーズ(一時停止) etc… これらの機能を実装したいという方は …More Read
2021.10.01
Developer Lv1
はじめに 今回は前回に引き続き、↓のゲームを作っていきます。 前回はBallを動かすところまで行きました。 今回は画面の際まで来たBallを跳ね返らせる処理を実装します。 いよいよBallが一時的に完成しますね。。。 それでは早速作りましょう! 前回の記事はこちら▶【初心者Unity】 …More Read
2021.10.01
Developer Lv1
はじめに 今回は前回に引き続き、↓のゲームを作っていきます。 今回は前回作成した「Ball」をプログラミングで動かしましょう! 前回の記事はこちら▶【初心者Unity】懐かしのゲームを作ってみよう!① 第2段階:ボールを作成しよう!(2) Ballをプログラミングで動かす方法ですが、U …More Read
2021.10.01
Developer Lv1
はじめに 今回は何とUnityを使って簡単なゲームを作ってみましょうという企画です!(パチパチパチ) 今回作るゲームはこちら! 何やら懐かしい香りがしますね。。。ほとんどの方が遊んだことがあるのではないでしょうか? そして今回はただただこのゲームのコードを晒して終わり!という企画ではありません。 何 …More Read
2021.09.30
Developer Lv1
5分で考えたゲームを作る~ブロックシューター③~ こんな感じのシンプルなゲームを作ってみるの第3回(最終回)です。 今回はCubeを入れるゴールとスコア表示を作成していきます。 前回の記事はこちら↓ 5分で考えたゲームを作る~ブロックシューター②~ このゲーム製作を通じて、学べるUnityの技術の一 …More Read
2021.09.30
Developer Lv1
1.はじめに 以前の記事で、Time.deltaTimeとTime.timeの基本的な使い方について解説しました。 【初心者Unity】Time.deltaTimeの基本的な使い方 【初心者Unity】Time.timeの基本的な使い方 復習になりますが、各変数の役割は以下のようになっています。 T …More Read
2021.09.30
Developer Lv1
5分で考えたゲームを作る~ブロックシューター②~ こんな感じのシンプルなゲームを作ってみるの第2回です。 今回はCubeをはじくギミック(フリッパー)と、左右に操作できるスライダーを作成していきます。 前回の記事はこちら↓ 5分で考えたゲームを作る~ブロックシューター①~ このゲーム製作を通じて、学 …More Read
2021.09.30
Developer Lv1
5分で考えたゲームを作る~ブロックシューター①~ こんな感じのシンプルで簡単なゲーム作りを通じて、Unityでのゲームの作り方を練習してみましょう。 今回はCubeの自動生成部分を作成していきます。 このゲーム製作を通じて、学べるUnityの技術の一例 ・ゲームオブジェクトの自動生成 ・アニメーショ …More Read
2021.09.30
Developer Lv1
1.はじめに 本記事では、Unityで時間を扱うための最も入門的な機能であるTime.timeについて解説します。 Time.timeを使用することで、以下のことが実現できます。 ゲーム開始時からの経過時間を取得 ある時点からの経過時間を取得 etc… 解説には以下の構成を使用します。 …More Read