Unityゲーム制作講座基礎編。まずは基本的な使い方をマスターしましょう!
2020.11.02
Developer Lv1
アクセス修飾子とは アクセス修飾子は「public」 や「private」といった物で、クラスやメソッド、変数の前につけることによってそれらクラス等にアクセスできる範囲を制限することができます。アクセス修飾子はメンバ(※)(クラス・メソッド・変数)につけることができます。つけないことも可能ですが、つ …More Read
2020.11.02
Developer Lv1
変数とは スクリプトでは、敵キャラのHPの「数値」や主人公の「名前」等、様々なデータを扱います。これらのデータを効率よく扱うために変数を使います。変数はデータを格納する箱に例えることができます。箱は、「数字のデータを専用で扱う箱」(int)や「文字のデータを専用で扱う箱」(string)といった種類 …More Read
2020.11.02
Developer Lv1
代表的なメソッド Start()、Update()共にUnityと連動したスクリプトにデフォルトで記述されているメソッドです。どちらも特殊なメソッドで、通常のメソッドは別のクラス(設計図)から呼び出されることで使われますが、これら2つのメソッドはUnityによって呼び出されます。 ・Start() …More Read
2020.10.31
Developer Lv1
uGUI(Image)の使い方を詳しく解説 uGUIのImageは、スプライト(2D画像)をUIとして表示するためのコンポーネントです。 2Dゲームの背景やアイコン、ボタンのバックグラウンドなど非常に多くの場面で使用するコンポーネントです。 プロパティ ■Source Image Souce Ima …More Read
2020.10.31
Developer Lv1
uGUI(Text)の使い方を詳しく解説 uGUIのTextは、テキストのUIを表示するためのコンポーネントです。 Textコンポーネントは単独でTextオブジェクトとして振舞うために使用されるだけでなく、ButtonやImageなどの様々なUIコンポーネントと組み合わせて使われており、UI中でも最 …More Read
2020.10.31
Developer Lv1
uGUI(Rect Transform)の使い方を詳しく解説 uGUI とはUnityにおけるUIを表示する機能の総称です。 スコアの表示やゲームメッセージなどはすべてuGUIで実装できます。 uGUIと利用する上で Rect Transform への理解は大変重要です。Rect Transform …More Read
2020.10.30
Developer Lv1
Unityでは、当たり判定の取得に使用する関数として以下の2種類を用意しています。 ■OnCollision○○関数 ゲームオブジェクトが衝突した際に、反発する場合に実行される OnCollisionEnter ゲームオブジェクト同士が接触したタイミングで実行 OnCollisionStay ゲーム …More Read
2020.10.30
Developer Lv1
Unityでは、当たり判定の取得に使用する関数として以下の2種類を用意しています。 ■OnCollision○○関数 ゲームオブジェクトが衝突した際に、反発する場合に実行される OnCollisionEnter ゲームオブジェクト同士が接触したタイミングで実行 OnCollisionStay ゲーム …More Read
2020.10.30
Developer Lv1
本記事ではコンソールビューの基本的な機能を解説していきます。 コンソールビューとは、Unityエディタにおける以下のような画面領域のことです。 1.コンソールビューの役割 コンソールビューは、Unityからのメッセージを表示するウィンドウです。 メッセージには、通常メッセージ・警告メッセージ・エラー …More Read
2020.10.01
Developer Lv1
はじめに スクリプトとはプログラミングを書いたファイルのことです。Unityでは、スクリプトをオブジェクトに適用することで、プログラミングによってオブジェクトを動かすことができます。本記事では、スクリプトの作成の仕方と作成したスクリプトの適用の仕方を解説します。 Unity上でのスクリプトの作成方法 …More Read