Unityゲーム制作講座基礎編。まずは基本的な使い方をマスターしましょう!
2020.12.31
Developer Lv1
uGUI(Scrollbar)の使い方を詳しく解説 Scrollbarは、指定した領域をスクロールするためのUIです。 一画面で表示しきれない大きい画像や長いテキストなどの表示に使用します。 ※ちなみに Slider はマウスなどでドラッグすることによって設定した範囲の数値を選択できるUIです。 S …More Read
2020.12.30
Developer Lv1
Instantiate()とは Instatiate()の「Instantiate」とは日本語に翻訳すると「インスタンス化」という意味です。インスタンス化とは「実体化」と訳されることもあるように、要するにこのメソッドを使うと、ゲームプレイ中に新たなオブジェクトを出現させることができます。 新たにオブ …More Read
2020.12.29
Developer Lv1
GameObject.Find()とは GameObject.Find()はその名の通り、GameObjectクラスのFind()というメソッドです。「Find」とは日本語に翻訳すると「見つける」という意味。つまり何かを見つけるためのメソッドなんですね!その何かとは何か。。。それはこちら!ゲームオブ …More Read
2020.12.21
Developer Lv1
GetComponent()とは GetComponent()はその名の通り、コンポーネントをゲットできるメソッドです。終わり。 。。。これじゃあ味気ないですね。 この記事では、実際にC#でスクリプトを書いてGetComponent()について解説していきます! コンポーネントとは そもそもGetC …More Read
2020.11.30
Developer Lv1
1.はじめに Rigidbodyの解説記事では、ボールが落下する構成を作成しました。 ゲームをスタートすると、落下したボールは跳ね返ることなく落下地点でそのまま停止しましたが、何とも違和感のある挙動です。 そこで本記事では、Physicsマテリアルを使用して、地面に当たったボールが跳ね返るような設定 …More Read
2020.11.30
Developer Lv1
1.ゲームオブジェクトの移動 ゲームオブジェクトを移動させる方法としては、以下の3つが考えられます。 ■TranceformコンポーネントのPositionの値を変更する方法 例えば、ゲームオブジェクトのx座標の値を1秒ごとに+3していくような方法です。 Tranceform.Positionの値は …More Read
2020.11.30
Developer Lv1
1.Rigidbodyとは Rigidbodyとは、ゲームオブジェクトに物理演算を適用するためのコンポーネントです。 空気抵抗や重力加速度等、現実の物理法則に即した動作を実装することは途方もない作業のように思えますが、それらの本来複雑なはずの物理演算も、Rigidbodyコンポーネントを用いることで …More Read
2020.11.30
Developer Lv1
uGUI(Slider)の使い方を詳しく解説 Sliderはマウスなどでドラッグすることによって設定した範囲から数値を選択できるUIです。 他にも、長文や大きい画像を表示する際に、画像・テキストのスクロールのためにも使用されます。 Sliderオブジェクトの構成 Sliderオブジェクトはデフォルト …More Read
2020.11.30
Developer Lv1
uGUI(Toggle)の使い方を詳しく解説 uGUIのToggleはスイッチ的機能の実装に適したコンポーネントです。 チェックボックスで他のUIの表示をON\OFFしたり、チェックマークの画像を差し替えてタブとして使用するなど、切り替え系の機能を提供しています。 プロパティ Toggleオブジェク …More Read
2020.11.30
Developer Lv1
uGUI(Button)の使い方を詳しく解説 uGUIのButtonは、クリックやタップできるUIを作成するためのコンポーネントです。 C#プログラムと紐づけることで、ボタンを押したときにプログラムの機能を呼び出すことができます。 プロパティ uGUIのButtonオブジェクトはデフォルトで以下のコ …More Read