2021.05.28
Developer Lv2
小さな管理機能を作ってみよう 第12話 初心者向け、PHPプログラム構築講座です。 初心者といっても、PHPの勉強を少し行い、LAMP環境が自分で構築でき、少しアプリケーションを作成しているレベルを対象とします。 まったくの初心者の場合は、わからない部分が出てくると思います。 できるだけ細かく説明は …More Read
2021.05.23
Developer Lv2
今回の内容 今回は背景のアセットを適用していきます。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について 背景のアセットをインポートする 背景のアセットは以下を使用します。 検索は「Painted HQ 2D Forest Medieval Background」で検索すると見つかります。 …More Read
2021.05.23
Developer Lv2
今回の内容 今回はゴールのアセットをダウンロードして適用していきます。 ゴールには宝箱を配置することにします。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について 宝箱のアセットをインポートする ゴールとして使う宝箱のアセットは以下を使用します。 検索は「Animated Cartoon …More Read
2021.05.23
Developer Lv2
今回の内容 今回はトラップのアセットをダウンロードして適用していきます。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について トラップのアセットをインポートする トラップのアセットは以下を使用します。 検索は「Dungeon Traps」で検索すると見つかります。 ※アセットのダウンロード …More Read
2021.04.13
Developer Lv2
PHPには、クラスの継承という仕組みがあります。 以下の3つの特徴を持っています。 1.クラスを継承することで拡張できる。 2.拡張した子クラスは親クラスの内容を引き継ぐ。 3.子クラスは親クラスの内容を 上書きすることができる(できない場合もある)。 継承とは あるクラス(親クラスとします)を拡張 …More Read
2021.04.13
Developer Lv2
クラス定数は、クラスそのものに紐づくデータです。 1.クラス定数は「const」を使って定義する 2.スコープ定義演算子「::」を使い、「クラス名::クラス定数」の書式で呼び出す。 3.呼び出し方はstaticメンバと似ているが、クラス定数はstaticメンバと異なり値を変更できない。 定数とは P …More Read
2021.04.13
Developer Lv2
コンストラクタとデストラクタはクラスに定義された特殊なメソッドです。 1.コンストラクタはオブジェクト生成時、デストラクタはオブジェクト破棄時に実行されます。 2.コンストラクタとデストラクタはオーバーロードできません。 コンストラクタとは オブジェクトが生成される度に、呼び出されるメソッドの事。 …More Read
2021.04.02
Developer Lv2
今回の内容 今回も箱のアセット適用、調整を行います。 まずは前回の最後に整理した以下の課題を対応して、箱の完成まで進めます。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について タップ時に箱が壊れるようにする まずは課題の1つ目ですが、現状の動きと理想の動きが以下になります。 ↓ 現状の動 …More Read
2021.04.02
Developer Lv2
今回の内容 今回は箱のアセットをインポートして適用していきます。 スクリプトも含めたやや大きめの改修が必要となるため、2回に分けて投稿します。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について 箱のアセットをインポートする 箱のアセットは以下を使用します。 前回紹介した方法で、アセットス …More Read
2021.04.01
Developer Lv2
今回の内容 今回からは今まで仮で作成してきたオブジェクトに最終的なアセットを当てていきます。 始めにアセットストアの使い方を簡単に解説した後、壁・床・天井にアセットを適用します。 ついでに、パッケージを使ったアセットのインポート方法も紹介します。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載 …More Read