2021.01.25
Developer Lv1
はじめてのJava このシリーズでは、初めてJavaやプログラミングを勉強する方向けに、Javaによるプログラミングの基礎を説明していきます。 目標レベルは、Javaの資格試験の一つである「Oracle Certified Java Programmer, Silver」(通称Java Silver …More Read
2021.01.20
Developer Lv1
今回は、「if-else文」と「if–else if –else文」について解説していきます。 目次 else文 else if文 else ifとelseの併用 else文 if文を使った「条件を満たしたときに処理を実行する」という条件分岐を実行できるようになりました。 if文はelse文を組み合 …More Read
2021.01.16
Developer Lv1
はじめてのJava このシリーズでは、初めてJavaやプログラミングを勉強する方向けに、Javaによるプログラミングの基礎を説明していきます。 目標レベルは、Javaの資格試験の一つである「Oracle Certified Java Programmer, Silver」(通称Java Silver …More Read
2021.01.13
Developer Lv1
はじめに Unityでゲームを作ろうというみなさんならきっと覚えがあるでしょう。「スペースキーを押して銃を撃ちたいなぁぁぁ」という悩み!この悩みを解決することがこの記事の役目です! 実はこのお悩み、Input.GetKey()というメソッドを使うことで簡単に解決することができます。とはいってもそもそ …More Read
2021.01.13
Developer Lv1
はじめに Unityでゲームを作ろうというみなさんならきっと覚えがあるでしょう。「矢印キーを使ってキャラクターを操作したいなぁぁぁ」という悩み!この悩みを解決することがこの記事の役目です! 実はこのお悩み、Input.GetAxis()というメソッドを使うことで簡単に解決することができます。とはいっ …More Read
2021.01.12
Developer Lv1
Destroy()とは Destroyとは日本語に翻訳したまんま、「破壊する」メソッドです。物騒なメソッドですよね(笑) いったい何を破壊するのでしょうか。。。それはズバリ!オブジェクトです。 ゲーム中の任意のタイミング・条件でオブジェクトを削除することができます。 実際に使ってみる 今回はかなりイ …More Read
2020.12.31
Developer Lv1
ゲームを作成していく中で、音が欲しいな~、と思う場面ってたくさんありますよね。 例えば、キャラクターの足音、打撃音や発砲音、街の喧噪や川のせせらぎのような環境音などなど…。 Unityではこうしたニーズに対応して、簡単にサウンドを設定できるコンポーネントがいくつか用意されています。 本記 …More Read
2020.12.31
Developer Lv1
前回の記事では、プレハブの作成からプレハブを元にしたゲームオブジェクトの複製まで解説しました。 本記事では、プレハブの編集方法について解説していきます。 プレハブを編集することで、そのプレハブを元に複製した全てのゲームオブジェクトに同様の変更が適用されます。 なお、本記事の内容は2018.3以降のバ …More Read
2020.12.31
Developer Lv1
1.プレハブとは ゲームを作成していると、ゲームオブジェクトを複製して使用する機会が多くありますよね。 例えば、敵モンスターやNPC、アイテムや弾幕シューティングにおける弾など、(ほとんど)同じパラメータを持つゲームオブジェクトが複数登場する場合には、個々のゲームオブジェクトを一から作成していくので …More Read
2020.12.31
Developer Lv1
CanvasとRenderModeについて詳しく解説 今回は、uGUIのCanvasコンポーネントについて解説します。 また、機能の一部であるRender Modeについて特に詳しく解説します。 Canvas UnityでCanvasと言えば、Canvasコンポーネントをもつゲームオブジェクトを指し …More Read