2021.10.03
Developer Lv1
イベントプロシージャの挿入方法① 前回に引き続きイベントを使用したマクロの実行について紹介していきます。 前回はイベントとは何かということを紹介しました。まとめを引用しておきましょう。 イベントとは、Excel上で特定の操作を行ったときに、その操作が行われたことをExccelからVBAに通知する仕組 …More Read
2021.10.01
Developer Lv1
はじめに 今回は前回に引き続き、↓のゲームを作っていきます。 前回はBallを動かすところまで行きました。 今回は画面の際まで来たBallを跳ね返らせる処理を実装します。 いよいよBallが一時的に完成しますね。。。 それでは早速作りましょう! 前回の記事はこちら▶【初心者Unity】 …More Read
2021.10.01
Developer Lv1
はじめに 今回は前回に引き続き、↓のゲームを作っていきます。 今回は前回作成した「Ball」をプログラミングで動かしましょう! 前回の記事はこちら▶【初心者Unity】懐かしのゲームを作ってみよう!① 第2段階:ボールを作成しよう!(2) Ballをプログラミングで動かす方法ですが、U …More Read
2021.10.01
Developer Lv1
はじめに 今回は何とUnityを使って簡単なゲームを作ってみましょうという企画です!(パチパチパチ) 今回作るゲームはこちら! 何やら懐かしい香りがしますね。。。ほとんどの方が遊んだことがあるのではないでしょうか? そして今回はただただこのゲームのコードを晒して終わり!という企画ではありません。 何 …More Read
2021.09.30
Developer Lv1
本項からはストアドプロシージャについて説明をしていきます。 ストアドプロシージャの登録の基本構文 ストアドプロシージャの基本構文は以下になります。 データベース名は省略した場合は、デフォルトデータベースに紐づけられます。 引数にはIN、OUT、INOUTが指定可能です。省略した場合は、デフォルトのI …More Read
2021.09.30
Developer Lv1
本項からはストアドルーチンについて説明をしていきます。 ストアドルーチンとは ストアドルーチンとは、あらかじめ一連の処理を定義しておいて、いつでも呼び出して使用できるようにしたものです。 単純なSQL文のみならず、IF文などの条件分岐やループ処理、変数定義なども使用することができるので、複雑な処理を …More Read
2021.09.30
Developer Lv1
これまでのpart1、part2、part3ではトリガーの作成方法を説明しました。 トリガー作成についての基本事項がわからない方は先に前回までの記事をご覧ください。 本記事では、引き続きトリガーの作成方法と、作成したトリガーを削除する方法について説明します。 トリガーの概要について知りたい方はこちら …More Read
2021.09.30
Developer Lv1
前々回の記事(part1)、前回の記事(part2)ではトリガーの作成方法を説明しました。 トリガー作成についての基本事項がわからない方は先に前回までの記事をご覧ください。 本記事では、引き続きトリガーの作成方法を説明します。 トリガーの概要について知りたい方はこちら PRECEDESとFOLLOW …More Read
2021.09.30
Developer Lv1
前回の記事(part1)ではトリガーの作成方法を説明しました。 トリガー作成についての基本事項がわからない方は先に前回の記事をご覧ください。 本記事では、前回より一歩進んだトリガーの作成方法を説明します。 トリガーの概要について知りたい方はこちら トリガーの処理が複数行ある場合 トリガーの処理を複数 …More Read
2021.09.30
Developer Lv1
インデックスの更新削除 前回、インデックスの更新について紹介しました。 本記事では作成したインデックスの削除方法について説明します。 インデックスの更新方法について確認したい方はこちらの記事を参照してください。 インデックスとはの記事で説明したように、インデックス作成済のテーブルに新たにデータを追加 …More Read