2021.12.27
Developer Lv1
Pythonを使用したAI開発について、PythonにおけるAI開発で活用できる各種ライブラリをご紹介します。 機械学習ライブラリとは 一般的にライブラリとは、プログラムにおいて所々で使われるような機能を、使いやすい形にひとまとめにされたものを指します。 これまでの連載の中で出てきたような三角関数等 …More Read
2021.12.27
Developer Lv1
Pythonを使用したAI開発について、今回は機械学習と呼ばれるものについてご紹介していきます。 機械学習について 機械学習とはAIを実現するための技術の一つであり、データ分析技術の一種です。 機械学習も、AIと同様に明確な定義はありません。 ただし、1950年代に機械学習という言葉を初めに使い、人 …More Read
2021.12.27
Developer Lv1
以前までの記事では、Pythonプログラミングの基本について扱ってきましたが、Pythonで出来ることの全てを紹介したわけではありません。 今回から数記事に渡って、Pythonで出来る先端的な技術『AI(人工知能)』『機械学習』と呼ばれるものについてご紹介していきます。 AI(人工知能)について P …More Read
2021.12.27
Developer Lv1
Pythonは、オブジェクト指向と呼ばれるプログラミング言語の一つです。 ラムダ式は、簡単な処理ならば1行で簡潔に記述することが出来ます。 ラムダ式を利用してコードを効率的に出来る場面は、多々あります。 今回は、ラムダ式を利用すれば便利になる例をいくつか紹介します。 sort()でラムダ式を利用する …More Read
2021.12.27
Developer Lv1
Pythonは、オブジェクト指向と呼ばれるプログラミング言語の一つです。 今回は、関数について、関数オブジェクトというものを紹介します。 関数オブジェクトとは Pythonでは、関数とは使用する際にはdef~から始まる形式で定義し、行いたい処理をまとめておくことが出来るものでした。 そんな関数につい …More Read
2021.12.23
Developer Lv1
1.はじめに ゲームを作成していると、一定時間処理を待ちたい場面があります。 例えば、FPSゲームで銃のリロードをしたとき、少し待たないとリロードが完了しない、なんてことがありますよね。 他の例で言えば、スキルのクールタイムなんかもそうでしょうか。 一度使用したスキルは30秒待たなければ再度使えるよ …More Read
2021.12.23
Developer Lv1
1.はじめに Unityのサンプルコード等を見ていると、変数の定義部分に[SerializeField]と書かれていることがあります。 どうやらこれを記述するとInspectorから変数にアクセスできるようになりそうだ、ということはわかるものの、その意味やpublicとの違いはわからない… …More Read
2021.12.23
Developer Lv1
1.はじめに Transformコンポーネントはゲームオブジェクトの位置・回転・大きさを管理するコンポーネントです。 ほとんどのゲームオブジェクトにも必須で付属しているコンポーネントですから、スクリプトで操作する機会も当然に多くなります。 ですが、一部紛らわしい項目などもあり、何を使えば良いのか迷っ …More Read
2021.12.21
Developer Lv1
目次 ヒント機能 ■ヒント機能 本アプリの目玉機能のひとつが上図のヒント機能だ。 確定する黒またはバツがどこにあるのかわからず、途中で詰まってしまった場合にヒントアイコンを押すとよい。 他のアプリでは、ヒントと称して答えの一部を示すものもあるが、答えとヒントは似て非なるものだ。 本アプリのヒントは上 …More Read
2021.12.21
Developer Lv1
目次 使いきった手がかり数字強調 間違った手がかり数字強調 クリア判定 ■使いきった手がかり数字強調 本アプリは、下図の様に使い切った手がかり数字の背景をグレイにすることで強調する。 どの手がかり数字を使い切ったかがすぐにわかり、とても便利だ。 どれが使い切った手がかり数字なのかは自明ではないので、 …More Read