実際にリリースされたゲームをテーマにゲーム制作Howtoを学べる実践講座。
2021.05.23
Developer Lv2
今回の内容 今回は背景のアセットを適用していきます。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について 背景のアセットをインポートする 背景のアセットは以下を使用します。 検索は「Painted HQ 2D Forest Medieval Background」で検索すると見つかります。 …More Read
2021.05.23
Developer Lv2
今回の内容 今回はゴールのアセットをダウンロードして適用していきます。 ゴールには宝箱を配置することにします。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について 宝箱のアセットをインポートする ゴールとして使う宝箱のアセットは以下を使用します。 検索は「Animated Cartoon …More Read
2021.05.23
Developer Lv2
今回の内容 今回はトラップのアセットをダウンロードして適用していきます。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について トラップのアセットをインポートする トラップのアセットは以下を使用します。 検索は「Dungeon Traps」で検索すると見つかります。 ※アセットのダウンロード …More Read
2021.04.02
Developer Lv2
今回の内容 今回も箱のアセット適用、調整を行います。 まずは前回の最後に整理した以下の課題を対応して、箱の完成まで進めます。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について タップ時に箱が壊れるようにする まずは課題の1つ目ですが、現状の動きと理想の動きが以下になります。 ↓ 現状の動 …More Read
2021.04.02
Developer Lv2
今回の内容 今回は箱のアセットをインポートして適用していきます。 スクリプトも含めたやや大きめの改修が必要となるため、2回に分けて投稿します。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について 箱のアセットをインポートする 箱のアセットは以下を使用します。 前回紹介した方法で、アセットス …More Read
2021.04.01
Developer Lv2
今回の内容 今回からは今まで仮で作成してきたオブジェクトに最終的なアセットを当てていきます。 始めにアセットストアの使い方を簡単に解説した後、壁・床・天井にアセットを適用します。 ついでに、パッケージを使ったアセットのインポート方法も紹介します。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載 …More Read
2021.03.04
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今回の内容 今回はドラゴンの作成の第3回目で、完成まで実装を進めます! ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について プレイヤーが倒れたら炎を吐かないようにする 前回までの実装では、プレイヤーが倒れたあともドラゴンが炎を吐き続けていました。 仕様的にはこのままと言う手もありますが、今 …More Read
2021.03.04
Developer Lv2
今回の内容 今回はドラゴンの作成の第2回目です。 ・プレイヤーが炎に触れたらゲームオーバーにする ・ドラゴンをギミックで倒せるように ・プレイヤーがドラゴンに触れたらゲームオーバーにする これら3点を実装します! ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について 炎のスクリプトを追加 プ …More Read
2021.03.04
Developer Lv2
今回の内容 今回から3回に分けて、ギミック(ドラゴン)の作成を進めます。 まずはドラゴンの見た目の作成から、炎を吐くところまでを作成していきます。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について シーンの追加 新たにシーンを追加します。 GameScene1 を複製して、GameSce …More Read
2021.02.05
Developer Lv2
今回の内容 今回はゴールとトラップを作成します。 これが完成すると前回まで使用していたデバッグ機能が不要となります。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について ゴールの作成 シーンにCubeを配置して名前を「Goal」としましょう。 Position と Scale を以下の様に …More Read