2021.09.30
【SQL基礎】インデックスの更新
インデックスの更新
前回、インデックスの作成方法ついて紹介しました。
インデックスの作成方法について分からない方はこちらの記事を確認してください。
本記事ではインデックスの更新方法について説明します。
インデックスの追加をしたい場合
作成したインデックスとは別のインデックスを追加したい場合はALTER TABLE文を利用します。
書式は以下の通りです。
ALTER TABLE テーブル名 ADD INDEX インデックス名(カラム名,カラム名…)
前回の記事でteachersテーブルのteacher_idとnameカラムを対象としたインデックスを作成してありますので、
今回は赤枠で囲ってあるaddressカラムのインデックスを上記構文で作成してみましょう。
ALTER TABLE teachers ADD INDEX address_index(address);
これでaddress_indexという名前のインデックスを追加で作成できました。
念のためインデックスを作成できたかSHOW INDEXで確認しておきましょう。
SHOW INDEX FROM teachers;
今回の学習ポイント
・インデックスを追加するにはALTER INDEX ADD INDEXで追加する。
練習問題
問題として使用するデータは「SQL練習問題」のものを使用しています。
以下からダウンロード可能です。
以下のようにしてworldcup2014データベースを作成し、インポートしてください。
※worldcup2014.zip解凍してできるworldcup2014.sqlファイルをCドライブ直下に配置した場合。
[sql]CREATE DATABASE worldcup2014;
USE worldcup2014;
source C:\worldcup2014.sql
[/sql]
- playersテーブルのclubカラムを対象としたインデックスを追加してください。
以上、インデックスの更新についてでした。
次回は「インデックスの更新削除」です。