Developer

【SQL基礎】A5Mk-2【環境構築編】
2021.07.29
Lv1

【SQL基礎】A5Mk-2【環境構築編】

本記事では、【SQL入門】A5Mk-2とはで紹介したA5Mk-2のダウンロード方法について解説していきます。

説明中の画像については記事執筆時のものになります。A5Mk-2のバージョンが更新された場合は見た目が異なる可能性があります。


A5Mk-2を使いたいと思ったら、まずはダウンロードしないといけません。

 

A5Mk-2のインストール

1.ダウンロードページを表示

A5Mk-2のダウンロードページを表示します。

表示後、赤枠で囲ったボタンをクリックしダウンロードを行うページに移動します。

2.A5Mk-2インストール

インストールをクリックしてください。

3.データベースの登録

インストールが完了したらA5Mk-2を起動してください。

起動後、接続するデータベースを登録するので「OK」をクリックします。

そうすると下記画面になるので左下の「追加」をクリック。

接続したいデータベースを選択してください。

※筆者はMySQLを使用しているため「MySQL/MariaDB(直接接続)(M)」を選択しました。

データベースを選択すると下記画面になりますので「OK」をクリックしてください。

データベースに別名を付けたい場合は任意の名前を設定して「OK」をクリック。

画面左側にデータベースが追加されました。


今回の学習ポイント

・接続したいデータベースを追加する。

・様々なデータベースを追加できるため汎用性がある。


練習問題

  1. A5Mk-2に追加できるデータベースをして正しいものは下記のうちどれですか?

(3つ選択してください)

・MySQL/MariaDB

・FileMaker

・Oracle Database

・SQLite

 

答え

・MySQL/MariaDB

・Oracle Database

・SQLite

 

以上、A5Mk-2のダウンロード方法とデータベースの追加方法についてでした。

次回はA5Mk-2を使ってデータベースに格納されているデータをExcelに取り出す方法について説明します。

 

 

連載目次リンク

SQL基礎 連載目次

関連する連載リンク

SQL練習問題 一覧まとめ