Tips

今日のIT英語 Lesson1「fatal」
2016.08.05

今日のIT英語 Lesson1「fatal」

今日のIT英語 Lesson1「fatal」

「fatal」の意味:致命的な、きわめて重大な

・a fatal disease 不治の病
・a fatal injury 致命傷

「fatal」のIT例文

例文1 Fatal error: Call to undefined function 〜() in 〜/〜.php on line 〜

和訳:致命的なエラーです。未定義の関数が呼び出されました。
コメント:未定義の関数が呼び出された時に表示されるエラーです。これはPHPの場合のエラーですね。関数の呼び出し箇所を見て、関数名が正しいか、その関数を使用できるのかを確認しましょう。

例文2 Fatal error: Call to undefined function mysql_connect()

和訳:致命的なエラーです。mysql_connect関数という未定義関数が呼び出されました。
コメント:例文1の具体的な関数の場合です。実はmysql_connect()というPHPの関数はバージョン5.5以降は使用できません。今まで使えてたはずなのになんで・・という関数は、バージョン違いで使えなくなってしまっている可能性もありますので、注意しましょう。

例文3 fatal error: unexpectedly found nil while unwrapping an Optional value

和訳:致命的なエラーです。オプショナル型の値をアンラップしようとしましたがnilでした。
コメント:これはiPhoneアプリを実装したりするときに使うSwiftというプログラミング言語で発生するエラーです。オプショナル型という、値が何も入っていない「nil」を許可するデータ型ですが、取り出す時に「nil」ではないと宣言したのにもかかわらず、実際は「nil」だったりするとこのエラーが表示されます。

例文4 「That is a fatal mistake to the project.」

和訳:それはそのプロジェクトにおいて致命的なミスだね。
コメント:fatal mistakeをしないように注意しましょうね。

Recent News

Recent Tips

Tag Search