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rotate属性によるViewAnimationを用いた簡単なAndroidサンプルアプリ

rotate属性によるViewAnimationを用いた簡単なAndroidサンプルアプリ

※はじめに
この記事はAndroidアプリの開発が、初心者であるという方のための記事です。
そのため、なるべく複雑な説明は避け、コピー&ペイストですぐに動くものをご紹介します。
JavaやAndroidを理解されている方で細かい説明が必要な方は、当ブログ内の連載記事である「Android Tips」をご覧ください。

さて、今回はドロイド君が回転します。

アプリ実行図

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サンプルコード

  • activity_main.xml(画面レイアウトファイル)
  • 今回は画像を設置するImageVIewと、動作のキッカケとなるボタンのみ定義しています。
    14行目でImageViewに画像をセットしておりますが、今回はデフォルトの画像を指定しています。

    <RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
        xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="match_parent"
        android:padding="15dp"
        tools:context=".MainActivity" >
    
        <ImageView
            android:id="@+id/imageView1"
            android:layout_width="wrap_content"
            android:layout_height="wrap_content"
            android:layout_centerHorizontal="true"
            android:layout_centerVertical="true"
            android:src="@drawable/ic_launcher" />
    
        <Button
            android:id="@+id/button1"
            android:layout_width="wrap_content"
            android:layout_height="wrap_content"
            android:layout_below="@+id/imageView1"
            android:layout_centerHorizontal="true"
            android:text="Button" />
    
    </RelativeLayout>
    


  • MainActivity.java(Activityファイル)
  • 23行目でdrawableフォルダ内の動作命令を読み込んでいます。

    package com.example.viewanimation;
    
    import android.app.Activity;
    import android.os.Bundle;
    import android.view.View;
    import android.view.View.OnClickListener;
    import android.view.animation.Animation;
    import android.view.animation.AnimationUtils;
    import android.widget.Button;
    import android.widget.ImageView;
    
    public class MainActivity extends Activity implements OnClickListener {
    
    	ImageView iView;
    	Animation anime;
    
    	@Override
    	protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
    		super.onCreate(savedInstanceState);
    		setContentView(R.layout.activity_main);
    
    		iView = (ImageView) findViewById(R.id.imageView1);
    		anime = AnimationUtils.loadAnimation(this, R.anim.animation);
    
    		Button button = (Button) findViewById(R.id.button1);
    		button.setOnClickListener(this);
    	}
    
    	@Override
    	public void onClick(View v) {
    		// startAnimation()でアニメーションの開始
    		iView.startAnimation(anime);
    	}
    }
    


  • animation.xml
  • <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
    <!-- fromDegrees:アニメーション開始時の角度 -->
    <!-- toDegress:アニメーション終了時の角度 -->
    <!-- pivotX:拡大縮小の原点となるX座標 -->
    <!-- pivotX:拡大縮小の原点となるY座標 -->
    <rotate
        xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
        android:duration="5000"
        android:fromDegrees="0"
        android:toDegrees="90"
        android:pivotX="50%"
        android:pivotY="50%" >
    
    </rotate>
    

以上でOKです。

Androidアプリ開発の必須知識!JAVAプログラミングを学べる連載リンク

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