Tips

jQueryUIをはじめる方は必見、超簡単サンプル集~その1~

jQueryUIをはじめる方は必見、超簡単サンプル集~その1~

1.jQueryUIとは

jQueryUIとは、jQueryをベースにしたjavascriptのライブラリです。
マウス操作に応じたインタラクティブな動きや、ウィジェット作成、各種エフェクトといった機能を提供します。

2.jQueryUIの使用準備

まずは、公式サイトからjQueryUIをダウンロードします。
公式サイトの画面右側の「Download jQuery UI 1.10.3」の「Custom Download」をクリックします。

jQueryUI公式サイトトップ

jQueryUI公式サイトトップ

使用する機能に応じて、ダウンロードするスクリプトをカスタマイズしてくれるようです。
必要な機能が絞られている場合は、不要な機能のチェックを外してダウンロードしましょう。
また、下部の方でCSSのテーマを選択できます(全てダウンロードしたい場合は、All jQuery UI Downloadsからダウンロードすることもできます)。
今回は、カスタム画面から全チェックでダウンロードしました。

jQueryUIカスタムダウンロード

jQueryUIカスタムダウンロード

ダウンロードしたファイルはZip形式で圧縮されているので、Lhazなどの解凍ソフトを用いて解凍しましょう。
解凍したフォルダ(jquery-ui-1.10.3.custom)を、FTPなどのファイル転送ソフトを使って、サーバにアップします。
これでjQueryUIを使用する準備は整いました。

Recent News

Recent Tips

Tag Search