Tips

javaでHelloWorld とっても簡単なjava 【初級編 第4回】

コンパイル

次にコマンドプロンプトを起動させてください。
(プログラムとファイルの検索から「cmd」と検索すると見つかります。)

これがコマンドプロンプトです。

まず、コマンドプロンプトが参照している場所を変更しましょう。
図のように「cd ¥java」
と入力してください。

これで私が作成したCドライブ直下のjavaフォルダに移動しました。
それでは先ほど保存したjavaファイルをコンパイルしましょう。
コマンドは「javac HelloWorld.java」です。
以下のように何も表示されずに、コマンドを要求する状態になっていればOKです。

それと同時にclassファイルが生成されていることを確認してください。

実行

コンパイルが無事に済んだので、実行しましょう。
実行コマンドは「java HelloWorld」です。

しっかりと画面に表示されましたね。
これがjava開発の第一歩HelloWorldです。

コンパイル??

コンパイルとは入力したプログラムをコンピュータが実行できる形式に変換することです。
この時、プログラムに誤りがないかをチェックしていて、間違いがあるとエラーが表示されます。
先ほどコンパイルを行いましたが、特に何も表示されませんでしたよね?
つまりエラーなしということです。

さて本日はここまでです。
お疲れ様でした。

新連載はじまりました!新Java基礎 連載リンク

はじめてのJAVA 連載

Recent News

Recent Tips

Tag Search