Tips

【ExcelVBAベーシック】セルをコピーする【練習問題】

【ExcelVBAベーシック】セルをコピーする【練習問題】

ExcelVBAベーシックの試験範囲に関する練習問題を記載していきます。
勉強して得た知識が定着しているかを確認しましょう。
他の練習問題を見たい場合は練習問題一覧を押下し確認してください。

【問題】

セルB2をセルB3にコピーするコードを記述してください。

【解答と解説】
※問題の要件を満たしていれば正解としてください。

セルをコピーするにはCopyメソッドを使います。
[code] Range("B2").Copy Destination:=Range("B3")
[/code] 引数の「Destination」にコピー先のセルを指定することができます。
Destinationは省略可能で、以下のように記述することでもコピーをすることができます。
[code] Range("B2").Copy Range("B3")
[/code]

セルに入力されている値だけを他のセルにコピーしたい場合はCopyメソッドを使う必要はないのですが、
文字の色や表示形式などもコピーしたい場合はCopyメソッドを使う必要があります。

▼記述したコード
[code] Sub sample()

Range("B2").Copy Destination:=Range("B3")

End Sub
[/code]

▼実際に試したのがこちら

セルB2をセルB3にコピーすることができました。


excel_VBAを学んで業務効率化!

excel-vba入門 連載

Recent News

Recent Tips

Tag Search