Tips

【Unity】Find References In Sceneって超便利だけど使ってる?
2018.04.11

【Unity】Find References In Sceneって超便利だけど使ってる?

スクリプトの紐づけも一発で検索!そう、

Find References In Sceneならね。

Unityのゲームシーンには、ゲームオブジェクトに様々な素材が紐づけられています。
例えばスクリプトファイルや、プレハブや、画像や、サウンドファイルなどなど…。

ゲーム開発が進んでシーン中にオブジェクトが増えてくると、このファイルどこで使ってるんだっけ…?ってなりがちです。
そんな悩みを一瞬で解決してくれる機能!それが Find References In Scene です!

Projectビューで右クリックしてみよう


例えばTestというスクリプトファイルが、シーン中のどのオブジェクトにアタッチされているか調べるなら、ファイルを右クリックして「Find References In Scene」を選択してみましょう。

検索欄に「ref:Test.cs」と自動的に入力されて、HierarchyがTestスクリプトと関連のあるオブジェクトだけに絞り込まれます。

表示されたCubeを見てみると、確かにTestスクリプトがアタッチされていることが確認できました!

絞り込みは検索欄の「×」でリセットできます。

Unityを始めたばかりの頃は、スクリプトがあっちこっちにアタッチされちゃったりして苦労した覚えがあります。
そんな時はこの機能を活用してみるのはいかがでしょうか。

以上です。

[Unity_317×90]

ゲーム制作関連のオススメ連載リンク

とっても手軽なゲーム制作体験!
Unityゲーム開発基礎

実際のリリースゲームを題材にしたハンズオンゲーム制作連載
実践unityゲーム開発

Recent News

Recent Tips

Tag Search