【pythonゲーム作成】pythonでマインスイーパー作ってみるよ【その1】


【pythonゲーム作成】pythonでマインスイーパー作ってみるよ【その1】

今回はpythonでシンプルなマインスイーパーを作成してみたいと思います。
windowsに搭載されていた昔ながらのマインスイーパーを目指してみます!

おなじみのこんなやつ
↓↓↓

tkinterモジュールでは完全再現とまではいきませんが、なるべく似ているものを
作れるようにしていきたいと思います!

それでは、レッツスタート!!

【STEP1】tkinterモジュールを使って画面を表示する

tkinterモジュールをインポートして、Tkクラスのインスタンスを生成するだけです。

from tkinter import *

####メイン画面の生成####
root = Tk()
root.title("マインスイーパ")
root.resizable(0,0)     #サイズ変更不可にする

root.mainloop()

この画面がメイン画面になるそうです。この中にいろいろな部品を突っ込んでいく
イメージですね。

title()メソッドで画面上部に表示するタイトルを設定することができます。
resizable()メソッドでサイズ変更の可・不可を設定することができます。
0ならリサイズ不可、1ならリサイズ可となります。(つまりデフォルトは1,1状態)
最初の引数がX軸方向、つまり左右方向。2番目の引数がy軸方向、つまり上下方向
のリサイズ可・不可を表しています。とりあえず変更不可にしておきます。

最後のroot.mainloop()メソッドでイベントループを開始し画面描画が行われます。

文字も切れちゃってるけど今は気にしない気にしない。

次回はメニューを作成していきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP