Tips

【CCNA対策問題】ネットワークの基礎から学んでいこう!【スイッチ編】part 1

【CCNA対策問題】ネットワークの基礎から学んでいこう!【スイッチ編】part 1

【CCNA対策問題】ネットワークの基礎から学んでいこう!【スイッチ編】part 1

CCNAの勉強をしている方へ向けて、試験範囲の対策問題を作成してみました。
今回からはスイッチに関する応用的な問題を出題しています。今回はVLANをメインにしています。
VLANはよく使われる技術ですので、しっかりと理解しておきましょう!

問題1

あるスイッチには48のポートと4つのVLANがあります。このスイッチ上に存在するコリジョンドメインとブロードキャストドメインの数はいくつですか。(衝突、ブロードキャストの順です)

  1. 4,48
  2. 48,4
  3. 1,48
  4. 48,1
  5. 4,1
  6. 1,4
問題1の解答と解説を表示

解答)B

解説)まず、スイッチはポートごとに個別のコリジョンドメインを持ちます。そのため、このスイッチでは48個のコリジョンドメインが存在します。VLANとは、スイッチの物理的な接続とは別に仮想的にブロードキャストドメインを分割することができる技術です。VLANは別個のブロードキャストドメインを持ちます。そのため、このスイッチでは、4つのブロードキャストドメインが存在します。

問題2

接続されたトランクポートでは、VLANトラフィックにタグを付けるためにどの方法を使用しますか.。

  1. IEEE 802.1w
  2. IEEE 802.1D
  3. IEEE 802.1Q
  4. IEEE 802.1p
問題2の解答と解説を表示

解答)C

解説)スイッチのポートにはアクセスポートとトランクポートの2種類の役割があります。アクセスポートは特定のVLANの通信のみを送受信するポートです。トランクポートは複数のVLANの通信を送受信することができるポートです。トランクポートでは複数のVLANの通信を1つのリンクで共有するため、フレームにタグと呼ばれるVLAN識別情報をつけます。タグ付けをするプロトコルにはIEEE 802.1QとISLの2種類があり、標準化されたものがIEEE 802.1Qです。

<間違い選択肢>

  1. IEEE 802.1wはラピッドスパニングツリーでの通信プロトコルに関する規格です。
  1. IEEE 802.1Dはスパニングツリーでの通信プロトコルに関する規格です。
  1. IEEE 802.1pはパケット優先順位制御(QoS)に関する規格です。

問題3

ホストAからルータRT-Aを介してSW-Aまでコネクションを確立するには、何を設定する必要がありますか?

  1. RT-AでVLAN1の設定をする
  2. SW-AでIPルーティングの設定をする
  3. SW-Aにデフォルトゲートウェイの設定をする
  4. SW-AとRT-Aをクロスケーブルで接続する
問題3の解答と解説を表示

解答)C

解説)スイッチがルータの異なるインターフェイスに接続されたネットワークなど、直接接続されていないネットワークに到達するには、デフォルトゲートウェイを接続ルータのIPアドレスに設定する必要があります。

問題4

ネイティブVLANトラフィックについて正しい記述はどれですか。

  1. Cisco Discovery Protocolトラフィックは、デフォルトではネイティブVLAN上を移動します。
  2. ネイティブVLAN上のトラフィックには、デフォルトでは1のタグが付けられます
  3. コントロールプレーンのトラフィックは、ネイティブVLANでブロックされます。
  4. ネイティブVLANは通常、セキュリティ上の理由で無効になります
問題4の解答と解説を表示

解答)A

解説)ネイティブVLANは、IEEE 802.1Qのトランクリンクにおいて、タグを付加せずに転送することができるVLANです。デフォルトで有効になっており、VLAN1が設定されています。CDPやUDPなどの制御トラフィックがこのネイティブVLANを利用して通信します。

新課程対応のCCNA対策講座 連載リンク

ネットワーク学習の登竜門・・
ゼロからのCCNA独学講座

Recent News

Recent Tips

Tag Search