Tips

2018.01.31

Windows Server 2016 で SNMPサービスを有効にする

Windows Server 2016 で SNMPサービスを有効にする

1.はじめに

「Windows Server 2016」の評価版を「VirtualBox」にインストールして使ってみています。
今回はSNMPサービスの有効化の手順をまとめます。

2.SNMP有効化手順

まずサーバーマネージャを起動します(ログインすると自動で起動する)。

役割と機能の追加をクリックします。

役割と機能の追加ウィザードが立ち上がるので、「次へ」をクリックします。

インストールの種類の選択ができるので
「役割ベースまたは機能ベースのインストール」を選択し、「次へ」をクリックします。

対象サーバーの選択ができるので
「サーバープールからサーバーを選択」を選択し、「次へ」をクリックします。
(サーバープールに複数のサーバがある場合は適宜選択します。今回は1つ)

サーバーの役割の選択画面が表示されます。「次へ」をクリックします。


機能の選択画面が表示されます。

「SNMPサービス」を探しチェックをつけ、「次へ」をクリックします。

必要な機能を追加するか問われるので、「機能の追加」をクリックします。

インストールオプションの確認が表示されるので、「インストール」をクリックします。
(必要に応じて対象サーバーを自動的に再起動するにチェックをつけても構いません)

インストールが行われ、完了したら「閉じる」をクリックします。

以上でインストールが完了です。

3.SNMPの設定

サーバマネージャの「ツール」から「サービス」を選択しクリックします。

サービスの一覧が表示されるので、「SNMP Service」を探し、
右クリックして「プロパティ」をクリックします。

トラップやコミュニティの設定が行えます。

以上でWindowsServer2016にSNMPサービスを有効にする手順の終了です。

初級インフラエンジニアにオススメ連載リンク

ネットワーク学習の登竜門・・
ゼロからのCCNA独学講座

Linuxの取り扱いを基礎から学ぶ
Linux資格 「LPIC-Lv1」徹底解説

Recent News

Recent Tips

Tag Search