Tips

【ExcelVBAベーシック】For~Nextステートメント【練習問題】

【ExcelVBAベーシック】For~Nextステートメント【練習問題】

ExcelVBAベーシックの試験範囲に関する練習問題を記載していきます。
勉強して得た知識が定着しているかを確認しましょう。
他の練習問題を見たい場合は練習問題一覧を押下し確認してください。

【問題】

以下のような表があります。
この表を使って100マス計算を行うコードを記述してください。

【解答と解説】
※問題の要件を満たしていれば正解としてください。

上記の表のように100マス計算を行うにはFor~Nextステートメントを入れ子にする(ネスト)必要があります。
※入れ子(ネスト)というのはステートメントの中にステートメントを記述する、という意味

コードは以下になります。
For~Nextステートメントの中にFor~Nextステートメントを記述します。
[code] For i = 3 To 12

For j = 3 To 12

Cells(j, i) = Cells(2, i) * Cells(j, 2)

Next j

Next i
[/code] ひとつめのFor~Nextステートメントは列(縦)、ふたつめのFor~Nextステートメントは行(横)に対して処理を行っています。
一列づつ処理をしていく、ということになります。

▼実際に試したのがこちら

100マス計算が行われました。


excel_VBAを学んで業務効率化!

excel-vba入門 連載

Recent News

Recent Tips

Tag Search