DELL Vostro 14 3000(3468)メモリ増設


今回購入したDELL Vostro 14は発注時のメモリ構成が4G固定だった為増設で対応する事にしましたが今時のノートPCってユーザーがカスタマイズすることを想定してないかのような構造、以下真似して壊しても自己責任ですよ。

 

メモリスロットへアクセスできる小蓋なんて付いてないので裏蓋全体を取り外す・・・

為にキーボードを取り外す(裏蓋は表裏両面からネジ止めされてるから)

この時キーボードとディスクドライブのケーブルを外しますがコネクタはプラスチックの

カバーを上に引き上げてロックを解除する方式なので注意、力ずくで引っ張ると割れるよ。

 

キーボードを外したら下にあるネジを外す

 

その後裏側のネジを外せば裏蓋が開きます

 

メモリスロットは2つありました。

メーカー公式仕様では最高8Gまで対応って事でスロットは1つかと思って

8Gのモジュール用意しちゃったけどどうしようか??

 

ちなみに標準装備のメモリはSAMSUNG製の4Gモジュールでした

 

メーカー仕様外になるけど試しに空いているメモリスロットへ8Gモジュールを挿してみる

速度的にはDDR4-2133で良いはずですがあいにく品切れだった為今回はcrucialのD4N2400CM8Gを選びました(なぜかこっちの方が安いし)

 

組み立てないと動作確認も出来ないので一旦組み立てます、ここまでに外したネジこんなに多いから忘れないようにね

 

ディスクドライブのケーブルが基板に挟まって行方不明になりがちなので注意

 

組み上がったら起動してみる。

無事4G+8Gで12G分のメモリを認識したのでこれにて作業完了!

(再度ばらす羽目にならなくて良かった)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP