【CEDEC】sence of …【行ってみた】その3


sence of … その3

今年のCEDEC@パシフィコ横浜(2017年8月30日(水)~2017年9月1日(金)開催)に参加してみた(^ω^)

なお、筆者は最終日・9月1日(金)に参加してきた模様。

CEDECの中で紹介されていたもの&感想を今更ながら忘備録代わりにメモ。

そもそもCEDECって?

CEDECとは、コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が開催するカンファレンス「Computer Entertainment Developers Conference」の略です。
コンピュータ技術の発表会/講演会です。

公式ページによると、受講対象者は

・ゲームを中心とするコンピュータエンターテインメント開発に携わる方。
・エンターテインメントコンテンツ制作、ビジネスに携わる方
・関連の技術、機器等の開発や研究に携わる方

となっており、コンピュータエンタテインメントに触れている人であれば参加可能な講演会です。

sence of …

今年のCEDECの講演の一つ「今後のゲームデザインに必須な『sense of ○○』とは何か?」の中で、今後のエンタテインメントに必要だと言われる3つの要素が紹介されていた。その3つの要素は、特にVRなどのコンテンツを作る際に重要になってくる(はず!)。

さすがに講演内容をそのまま載せるのははばかられるので、自分なりに調べてみたものをメモ。

最後は「sense of ownership」。

sense of ownership

「sense of ownership」をGoogle翻訳で訳すと「所有権の感覚」。

・・・その2よりひどいよ、Google翻訳。。。

実際は「所有感」と言ったところだろう。

自分が持っていると感じられるかどうか、と言うことのよう(うろ覚え)。

これについては検索してもあまり記事がヒットせず。もう少し、自分なりに調べてみよう。

気になった方は、ぜひ自分なりに調べてみてはいかがでしょうか?

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