IT情報@PRO人

【レッツ】CTFのすゝめ ~SECCON Beginners & Beginners NEXT 2017編~【チャレンジ】


CTFのすゝめ ~SECCON Beginners & Beginners NEXT 2017編~

CTFのすゝめ ~SECCON Beginners & Beginners NEXT 2017編~

 
暑さもひと段落しはじめ季節は秋、CTFの季節ですね。
 
先日はSECCON 2017 x CEDEC CHALLENGEの紹介記事を書きました。

今回はCTF初心者向けの勉強会「SECCON Beginners」と、CTF初心者から次のステップを目指している方に向けた「SECCON Beginners NEXT」の紹介です。

どちらも10月7日(土)に東京で開催予定となっています。
 
※SECCON Beginnersは希望者多数となることも多く、参加抽選が実施されることもあります。詳細や参加方法は必ずSECCONの公式ページをご確認ください。

 

CTFやSECCONとは

SECCON Beginnersの話をする前に、CTFやSECCONについて簡単に説明します。

CTFとはセキュリティに関する技術を競う競技です。パソコンの中に隠されているデータをFlag(旗)に見立て、多くのFlagを集めたていく様子から「CTF(Capture The Flag)」という名前になったようです。

SECCONはこのCTFの一種であり日本で開催されています。各種予選を勝ち抜けると決勝大会に挑戦できます。予選にはオンラインで参加できるものもあり、気軽に挑戦することができます。

どんな問題が出るの?

出題される問題は画像ファイルからFlagを探したり、ネット上から情報を探し出したり、ファイルを解析したり・・・と多岐にわたります。サーバ、ネットワーク、ハードウェア、・・・といった様々な分野の問題が出題されるので自分の興味や知識に合わせて問題を選んで解答することができます。

CTFは大会ごとにルールがあります。ルールを確認して楽しく参加しましょう。

SECCON Beginners とは

「SECCON Beginners」は、SECCONの勉強会の一種です。CTF未経験~入門レベルの方に向けた勉強会です。ここ数年、全国各地で実施されています。
 
問題を解くために必要な知識や技術、ツールの使い方などを、実習しながら身に付けていきます。また、演習が終わった後にプチCTFがセットで実施されることもあります。
 

SECCON Beginners NEXT とは

「SECCON Beginners NEXT」も「SECCON」の勉強会の一種で、今年新たに実施される勉強会です。

SECCON Beginnersのレベルは卒業したけど、実際に問題を解いていくためにもう少し知識や技術を身に着けたいという人に向けた内容になっているようです。

参加するには

参加するためにはSECCONの公式ページから申し込みを行います。

なお、申し込みが多い場合、抽選などになることもあります。申し込みをする場合は必ず結果の確認をしてください。

 

詳細は必ずSECCONの公式ページをご確認ください。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP