G Suite(旧Google Apps)導入準備


部署間でバラバラに運用されていたオフィスツールを統一しようと言うことになり

各種サービスを検討した結果Googleに歩み寄る事に、

 

リリースまでの流れとしては

準備1、使用するドメイン名を用意する

準備2、支払い方法を決める

準備3、ドメイン所有権の確認

準備4、カレンダーから予約する共有リソースを設定する

準備5、ユーザーを登録する

準備6、ユーザー宛にアカウント情報を通知する( これでリリース!)

 

今回は直接はメールサーバの切り替えをしないので導入手順自体は簡単なはずですが

ドメイン所有権の確認で手間取ってここだけで1週間程要してしまう羽目に・・・

ここまで終わらせないと満足にテストも出来ないのは誤算だった、危うく確認期限切れ

で振り出しに戻るところだったよ。

カレンダーから予約する共有リソースを設定する手順でも登録が反映されない事象で

悩む事に・・・、リソースを何度登録しても反映されないと思ったら反映までに半日以上

かかる仕様なんだとか。(なんだその仕様?)

ともあれここまで進められたので後はユーザー登録して行けば大丈夫そう、

でも一括で登録すると初期ログインのサポートが忙しくなるから少しづつ手動の

登録にしようかな。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP