開発用ノートPCのアップグレード


開発に使っているノートPCが遅くて作業に支障が出ているので何とかして欲しいとの依頼。

現状のPCスペックを確認した所PC自体が少し古いもののCPUは当時の最高性能に近いものを

使用しておりさらにCPU性能の高い物は限られることが判明(ノートでと言うことであれば

ゲーム向けPC位しか選択肢が無い)

よってシステムHDDのSSD化とメモリ増設で対応する事にする

 

アップグレード内容

CPU:Core i7-2760QM ⇒ 変わらず

システムストレージ:HDD320G ⇒ SSD500G

メモリ:4G ⇒ 8G

 

結果、起動時間がHDD時 43秒のからSSD時 24秒と倍近い速度に

これで円滑に業務すすめて頂けるなら安いもんだよね。

 

【換装前】

HDDのベンチ結果

Windowsエクスペリエンスインデックス

 

【換装後】

SSDのベンチ結果

 

【おまけ】

SSDに付属していた高速化ツールをインストールした所SATA規格の上限を

大幅に突き抜ける結果に!(まあメモリをキャッシュに使ってるんだろうけど)

ただその後予期せぬ再起動が発生したとの事なのでこのツールは使わない事にしました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP