Tips

SQL練習問題 – 問65

SQL練習問題 – 問65

SQLの練習問題です。

筆者の環境は以下となっていますが、別のデータベースやツールでもほとんど同じように動作すると思います。

  • MariaDB 5.5.48
  • MySQL Workbench 6.3

よくわからないという方は、XAMPをインストールすると簡単に筆者と同じ環境を構築できます。以下のページで紹介されています。
【PHP入門】環境構築

問題として使用するデータは以下からダウンロード可能です。phpMyAdminからデータベース(worldcup2014)を作成しインポートしておいてください。
worldcup2014.zip


問題:
全てのゴール時間と得点を上げたプレイヤー名を表示してください。オウンゴールは表示しないでください。ただし、副問合せは使わずに、結合を用いてください。


正解:

SELECT g.id, g.goal_time, p.name
FROM goals g
JOIN players p ON p.id = g.player_id


問64と同じ設問ですが、今度は結合を使用する問題です。実は結合を用いても副問合せを用いても同じことができるケースは珍しくありません。どちらを使用した方がいいかは一概にいうことは難しいですが、基本的には結合を用いた方がベターではないかと筆者は考えます。副問合せを乱用することでSQLの実行速度が低下してしまうからです。
だからといって副問合せを全く使用しないというわけではなく、使いどころを見極めれば非常に強力な構文です。是非、結合も副問合せもどちらもマスターしておきたいところです。
また、前問ではオウンゴールを表示しないという要件を満たすためにWHERE句にIS NOT NULL条件を付けていましたが、回答例のように内部結合を使用すればこの条件は削除することが可能になります。

   

連載目次リンク

SQL練習問題 一覧まとめ

関連する連載リンク

SQL基礎 連載目次

WEBアプリケーション関連 人気連載リンク

データベースの基礎が学べるSQL基礎講座
SQL基礎 連載

より実践的なWEBアプリ開発講座!Bootstrap活用を学ぶなら・・
魁!小野の塾 連載

Recent News

Recent Tips

Tag Search