CCNA実機演習向け機器候補


コンパクトでお手頃な実機演習向け機器を物色して良さげな機器を見つけたので早速お取寄せ(これは自前だよ!)

CISCO892J、WS-C2960-8TC×2、コンソールケーブル(USB変換機能付)

これで1万円くらいです。

 

・CISCO892Jの前面

なにやら色々なランプがあり色々出来そうですね

(実際にはこのモデルに付いてない機能も多いけど、無線とか)

 

・WS-C2960-8TC

特に特徴は無いですがしいて言えば8ポート+1ポートでコンパクトですね

 

お決まりのバージョンチェック

CISCO892の方がVer15.1

WS-C2960の方がVer12.2

 

CISCO892はユニバーサルイメージなので念のためライセンスも確認

残念ながらと言うか当然と言うかオプションライセンスは無し

 

WS-C2960はAuto-MDIX対応なので楽ちん!(2950だと対応してないんだよね)

ストレートケーブル、クロスケーブルを気にせずに繋げられます

 

WS-C2960-8TCは扱いやすいサイズで授業用に良さそう、スクールマネージャにおねだりしてみよう。

ただ、CISCO892はACアダプタがでかくて管理の手間がかかるので授業用としては微妙かな、個人的にはお手ごろな機種なんですけどね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP