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【コピペでできる・Swift3.0】FlatUIKitを使ってカスタムクラスを作成しよう!③

【コピペでできる・Swift3.0】FlatUIKitを使ってカスタムクラスを作成しよう!③

【コピペでできる・Swift3.0】FlatUIKitを使ってカスタムクラスを作成しよう!③

FlatUIKitを使ってSwift3.0に対応した各UI部品のカスタムクラスを作っていきます!
↓↓↓本家のサイト↓↓↓
https://github.com/Grouper/FlatUIKit
ではObjective-Cでコードが書かれているため、これをSwift3.0のコードに書き換えてクラスを作成しています。

作成したカスタムクラスをコピペすれば誰でも簡単に同じようなUIを作成できるようにしています。
皆さんもぜひ試してみてください!!

下準備① Cocoa Podsを使ってライブラリを取り込んでおく

まず、UIFlatKitのライブラリをアプリ内に取り込む必要があります。やり方がわからない方は、

【誰でもできる】CocoaPodsインストールからライブラリ使用までやってみよう! その1
【誰でもできる】CocoaPodsインストールからライブラリ使用までやってみよう! その2
【誰でもできる】CocoaPodsインストールからライブラリ使用までやってみよう! その3

で手順を紹介していますので、こちらを参考にしてみてください。

下準備② カスタムクラスを定義する.swiftファイルを作成する

それぞれの部品をカスタマイズして新しいクラスを作成していきます。.swiftファイルを分けておいたほうが
可読性も増すので、作成しておきましょう。こちらもやり方がわからない方は、

UIButtonを継承したオリジナルボタンをstoryboard上で使用する①

の最初の方を読んで新規ファイルの作成方法を覚えておきましょう。

では、1つずつ紹介していきます。

UISegmentedControl編

以下が作成するクラスファイルです。「MyUISegmentedControl」というクラス名で作成しています。
※セグメンテッドコントロールはコードで記述してもなぜか表示されないため、ストーリーボードで配置できる
クラスにしています。

import UIKit
import FlatUIKit

class MyUISegmentedControl: FUISegmentedControl {

    override func draw(_ rect: CGRect) {
        frame = CGRect(x: 60, y: 100, width: 200, height: 30)     //この部分の座標・サイズを自由に変更してください
        selectedFont = UIFont.boldFlatFont(ofSize: 16)
        selectedFontColor = UIColor.clouds()
        deselectedFont = UIFont.flatFont(ofSize: 16)
        deselectedFontColor = UIColor.clouds()
        selectedColor = UIColor.amethyst()
        deselectedColor = UIColor.silver()
        dividerColor = UIColor.midnightBlue()
        cornerRadius = 5.0
    }
    
}


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