Tips

SQL練習問題 – 問56

SQL練習問題 – 問56

SQLの練習問題です。

筆者の環境は以下となっていますが、別のデータベースやツールでもほとんど同じように動作すると思います。

  • MariaDB 5.5.48
  • MySQL Workbench 6.3

よくわからないという方は、XAMPをインストールすると簡単に筆者と同じ環境を構築できます。以下のページで紹介されています。
【PHP入門】環境構築

問題として使用するデータは以下からダウンロード可能です。phpMyAdminからデータベース(worldcup2014)を作成しインポートしておいてください。
worldcup2014.zip


問題:
AグループのFIFAランク最上位を表示してください。

正解:

SELECT MIN(ranking) AS AグループのFIFAランク最上位
FROM countries
WHERE group_name = 'A'


最小値を求めるグループ関数MINを使用する問題です。グループ関数を使用すると指定したグループ単位にデータをまとめて表示することが可能です。countriesテーブルには32行のデータが存在しますが、実行結果を見ると1行になっています。今回は全32行を1つのグループとみなしてグループ関数を使用しているので、抽出される件数も1件ということになります。
また、FIFAランク最上位ということは値の最も小さいデータということになるので、MINを使用します。MAXではありませんので注意しましょう。

   

連載目次リンク

SQL練習問題 一覧まとめ

関連する連載リンク

SQL基礎 連載目次

WEBアプリケーション関連 人気連載リンク

データベースの基礎が学べるSQL基礎講座
SQL基礎 連載

より実践的なWEBアプリ開発講座!Bootstrap活用を学ぶなら・・
魁!小野の塾 連載

Recent News

Recent Tips

Tag Search