IT情報@PRO人

Blenderを触ってみる1 ~3D Viewの視点を変える~


先日、Blenderをインストールしました。
CGソフト等は全く使用したことがないので、ほとんどのことを調べながら触っていくことに…。
まず用語も操作もわからなすぎる…。
というわけで、勉強した内容を感想と合わせてを紹介していきます。

Blenderを触ってみる1

視点が動かせない…

私「よし、Blenderをとりあえずいじってみようかな。」
私「おっ、四角が配置されてる。視点を動かして…。」

(とりあえずそこら辺をドラッグ)

私「んっ?どう頑張っても動かないけど、どうやるんだ??」

まず起動してから直面した課題としては、画面が動かせないということ。
どこクリックしても画面を拡大縮小とか回転ができない。。
Alt押しながらドラッグとかしてみても全く動かない…。
しかも、Ctrl押しながらドラッグすると謎の白いエリアができる。

というわけでまずはそれを調べました。
ちなみに、四角いオブジェクトが出ている画面を「3D View」というようだ。

視点の拡大縮小(ズーム)

サイト「Ctrlとマウスの中ボタンを押しながらドラッグ!」
私「…中ボタンってなぁに??」

マウスの中ボタンですがホイールボタンらしいです。
スクロールの時に使用できるボタン。
…マウス使っていないからそんなものはない。

いろいろ調べていると、テンキーの「+」と「-」で拡大縮小できるようです。
押してみると…ズームできた!

私「実は、マウスを買うべきなのでは?」

視点の回転

サイト「マウスの中ボタンを押しながらドラッグ」
私「…別の方法調べなくては…」

(なかなか見つからない…)

私「…もしやマウスを使用するのがデフォなのでは?」

こちらもいろいろ調べると右クリックと左クリックを押しながらドラッグでできます。
またテンキーの「8,2,4,6」でも回転することができます。
どちらのやり方でも視点を回転することができました。

私「今日の帰りに中ボタンがついてるマウスを買うか悩むな…。」

そのほかにオブジェクトのテンキーの「7,1,9,3」で選択しているオブジェクトの正面に視点を変えることができます。
まあ、オブジェクトの作り方も選択方法もわからないけど。

視点の移動

サイト「Shiftと中ボタンを押しながらドラッグ」
私「…調べねば。」

(なかなか見つからない…)

私「マウス操作がデフォ。ないと困ることが分かった。」

Ctrl押しながら「8,2,4,6」を押すと視点を横や上に移動することができるらしい。
やってみるとできました。

私「今日の帰りに中ボタンがついてるマウスを絶対に買う。」

視点の移動方法まとめ

視点の拡大縮小(ズーム)

・Ctrlとマウスの中ボタンを押しながらドラッグ
・テンキーの「+-」

視点の回転

・中ボタンを押しながらドラッグ
・右クリックと左クリックを押しながらドラッグ
・テンキーの「8,2,4,6」

視点の移動

・Shiftと中ボタンを押しながらドラッグ
・Ctrl押しながら「8,2,4,6」

感想

何するにしてもマウスが必要です。買いましょう。私も買います。
あとテンキーがないキーボードでの作業も大変そうです。
この二つは必須な感じがしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP