Tips

【予習問題】SECCON 2016 のすゝめ#2【作ってみた】

【予習問題】SECCON 2016 のすゝめ#2【作ってみた】

SECCON 2016

SECCON 2016

昨年も開催され、筆者もWriteup(2015)を書いたCTF「SECCON」 Online CTFがいよいよ今週末、実施されます。されました。

ー>writeup(2016) #1 Vigenerはこちら

ー>writeup(2016) #2 VoIPはこちら

今年の予選は日本時間の12月10日(土) 15:00から 12月11日(日) 15:00に開催されます。されました。

 

去年はリカバリーした直後のPCで挑戦してボッコボッコにされた筆者が今年もチャレンジする気満々!!なので、練習問題を作ってみたのでレッツトライ!!

なお、本番のCTFでサーバなどにアクセスする際は、ルールを守って自己責任でアクセスして楽しみましょう。

。。。筆者の英語力に対する突っ込みはやめて~

 

MyPicture

※サーバやネットワークへ負荷をかける行為は一切禁止いたします。問題をダウンロードして調べてください。答えはすべてダウンロードした画像の中にあります。

Oh, No… I can’t remember my key… The key is archived in this picture. Would you tell me the key ?

第1問
bmp
第2問

White out
mypict

第1問ヒント

bmp2

 

 

 

 

 

 

 

 

解答編

 

今回の問題は2問画像の中にすでに答えがあります。

第1問

1問目は白黒反転すると少し読みやすいかもしれません。ヒントの画像を白黒反転させると次のようになります。

answer

ということで、答は「TECH_PJIN」です。

第2問

第2問は真っ白に見えますが、試しに色を塗ってみると次のようになります。

answer2

一部欠けていても読めそうですね。ということで、答は「20161210Sat」です。

 

無事に解けたかな?

これを機に、あなたもCTFに挑戦してみましょう!

 

ー>今年の問題の解説(Vigenere)はこちら。

ー>今年の問題解説(VoIP)はこちら。

ー>練習問題その1はこちら

プログラミング入門にぴったりの人気連載

独学で学ぶ-pythonプログラミング

Recent News

Recent Tips

Tag Search