IT情報@PRO人

【プログラミング入門】Excelでオセロを作って楽しくプログラミングを学ぼう!②


「プログラミングに興味があるけど…」
「VBAを使って作業を効率化できたらなぁ」
「プログラミング勉強したけどわからん(´・ω・)」

等々、プログラミングって結構敷居が高い!
気持ちはわかります。私は、最初にJavaを触りましたが、わからなくて何も面白くなかったです。。
でも!普段使っているExcelならわかりやすいはず!
というわけで、Excelでオセロを作ってプログラミングを楽しく学んでいきましょう。

Excelでオセロを作ろう②


オセロを作って楽しくプログラミングを学ぼう!
第2回ではマクロを作ってボタン(図形)に登録して動かしてみます。

マクロの作成準備

Microsoft Visual Basic for Applicationsの起動

起動はすごく簡単で、Excelを使っている状態でキーボードの「Alt」と「F11」を同時に押しましょう。
そうすると下記のような画面が立ち上がると思います。
Excelによるプログラミングはこれを使用して開発していきます。
開発環境の設定などは全く必要ありません!!

module

標準モジュールの作成

「VBAプロジェクト(オセロ.xlsx)」を右クリック⇒「挿入」⇒「標準モジュール」を選択します。

module2

 

選択すると標準モジュールが追加されます。

module3

作成された「Module1」がプログラミング(マクロ)を書いていくものになります。
わかりやすいように名前を変更します。
左下の全体の中のオブジェクト名を「Module1」から「othello」に変更しましょう。

module4

マクロ有効ブックに変更(保存)

Excelは第一回目の作り方をしただけではマクロが有効になっていません。
そのため、マクロが存在している状態で保存しようとするとマクロ有効ブックでの保存になります。
※中身はないが標準モジュールを作成したのでマクロが存在している状態になっている。
Excelの上書き保存(Ctrl+S)をします。

module5
「いいえ」を選択してマクロ有効ファイルとして保存します。

module6

Excelマクロ有効ブック(拡張子が「xlsm」)のファイルができます。

module7

マクロの作成

マクロの作成

先ほど開いた「Microsoft Visual Basic for Applications」で追加した標準モジュールにマクロを書き込みます。
下記のようなマクロを書きましょう。


Sub start_button_Click()
MsgBox "ゲームスタート"
End Sub

プログラムの説明としては、まずプロシージャが書いてあります。
プロシージャとは、何度も行う処理を一纏めにして名前をつけておくものになります。
今回はSubプロシージャを使用しています。
ExcelのVBAのプロシージャには種類があるのですが、Subプロシージャは呼び出された際に返答を返さない(名前を読んでも返事をしない)プロシージャです。
書き方は下記のようになります。


Sub プロシージャ名
処理
End Sub

プロシージャの中身の処理は「MsgBox ”出力文字”」です。
これを書くことでこのプロシージャが動くとメッセージが表示されるようになります。

書いたら上書き保存(Ctrl+S)しましょう。

マクロを登録する

マクロの登録

名前を変更した「はじめから」のボタンに先ほど作成したマクロを登録します。
図形を右クリック⇒「マクロの登録」を選択します。

module11

先ほど作成したマクロ「start_button_Click」を選択します。そして「OK」を押します。

module12

これだけでマクロの登録は完了です。

マクロを動かしてみる

「はじめから」のボタンをクリックしてみましょう。
下記のようなメッセージが出ればマクロの作成と登録成功です!

module13

次回の予定


次回は、ゲームスタート時の初期化として今回作成したマクロの中にセルに○や●を配置するプログラムを作成していきます。

記事一覧


【プログラミング入門】Excelでオセロを作って楽しくプログラミングを学ぼう!①
【プログラミング入門】Excelでオセロを作って楽しくプログラミングを学ぼう!②
【プログラミング入門】Excelでオセロを作って楽しくプログラミングを学ぼう!③
【プログラミング入門】Excelでオセロを作って楽しくプログラミングを学ぼう!④
【プログラミング入門】Excelでオセロを作って楽しくプログラミングを学ぼう!⑤
【プログラミング入門】Excelでオセロを作って楽しくプログラミングを学ぼう!⑥
【プログラミング入門】Excelでオセロを作って楽しくプログラミングを学ぼう!⑦
【プログラミング入門】Excelでオセロを作って楽しくプログラミングを学ぼう!⑧
【プログラミング入門】Excelでオセロを作って楽しくプログラミングを学ぼう!⑨
【プログラミング入門】Excelでオセロを作って楽しくプログラミングを学ぼう!⑩
【プログラミング入門】Excelでオセロを作って楽しくプログラミングを学ぼう!⑪
【プログラミング入門】Excelでオセロを作って楽しくプログラミングを学ぼう!⑫
【プログラミング入門】Excelでオセロを作って楽しくプログラミングを学ぼう!⑬
【プログラミング入門】Excelでオセロを作って楽しくプログラミングを学ぼう!⑭
【プログラミング入門】Excelでオセロを作って楽しくプログラミングを学ぼう!⑮

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP