Tips

【いつの間にか】アップデートにアップグレードが含まれている・・・?【win : 10】
2015.10.14

【いつの間にか】アップデートにアップグレードが含まれている・・・?【win : 10】

いつもと違う更新画面

PCの電源を切ろうとしたところ、Windowsの重要な更新が着ているようだった。が、内容を確認してみると・・・

win1

いつものアップグレードの勧めだろうと思い、そのままスルーして更新・・・しそうになるも、何か胸騒ぎがして詳細を確認すると・・・。

win2

「windows10 proにアップグレード」の項目に勝手に自動的にチェックが入っている。。。

これはつまり、そのまま更新したら次にPC起動したら7から10に進化してるって事なのですね?

そうなんですね?

Windows先生?

本来はUpdateしたいところですが、今のPCの設定を考えると正直不具合が起こる予感しかしない何かあっても困るので、もう少し準備(バックアップとってソフトウェアの動作確認とってリカバリーディスク作って・・・)してからにします。

後できちんと手動でインストールします。だからお願いだから勝手にチェック入れないで

※PCの更新は動作を快適にしてくれたりセキュリティの脆弱性を解決してくれたりするので積極的にした方が良いです。そうすることでXSS(クロスサイトスクリプティング)などのセキュリティ攻撃を予防できることもあります。必ず防げるとは限りませんが、こうした対策をコツコツと重ねることがセキュリティ攻撃を防ぐ第一歩です。

が、OSのアップグレードはちょっと話が違うので勝手に実行させようとするのは止めてほしい。。。

8→8.1も「後で更新」的なボタンを押した瞬間その場で更新開始しましたが、お願いだからこういう大掛かりな更新はきちんと準備を整えてから実行させてください。

 

 

TECH PROjin 各連載はこちら!

開発系の技術が学べる連載
Developer 連載一覧

インフラ系の技術が学べる連載
Infra_Engineer 連載一覧

Recent News

Recent Tips

Tag Search