Tips

はじめてのUnity 【第9回 アセットストアを利用しよう】

はじめてのUnity 【第9回 アセットストアを利用しよう】

はじめてのUnity 【第9回 アセットストアを利用しよう】

アセットストアの利用

今回はアセットストアの使い方を紹介します。


アセットストア(Asset Store)

Unityにはアセットストアと呼ばれる、ゲーム制作に必要なデータをダウンロードできる機能があります。

無料のものから有料のものまで、多数のアセットが用意されています。

うまく利用することで、ゲーム制作をスムーズに進めることができます。


3Dキャラクターモデルのインポート

実際にアセットストアからフリーの3Dキャラクターモデルをダウンロードしてみましょう。

1.アセットストアを開く

アセットストアには、Unityからアクセスします。

メニューから [Window] ⇒ [Asset Store] を選択してウィンドウを開きます。

WS000044

図1:アセットストアを開く

選択すると別ウィンドウでアセットストアが開きます。

WS000045

図2:アセットストア

2.アセットストアにログイン

アセットストアを利用するには、Unityのアカウントとは別にアカウントを作成する必要があります。

右上の [Create Account] を選択してアカウントを作成します。(*は必須項目)

WS000046

図3:アカウントの作成

3.ログインの確認

アカウントが作成できたらログインしましょう。
ログインに成功すると右上に名前が表示されます。

WS000057

図4:ログイン確認

4.カテゴリーの選択

画面の右側にアセットのカテゴリーが表示されています。


今回は3Dキャラクターをダウンロードするので、[3D Models] ⇒ [Characters] を選択します。

WS000058

図5:カテゴリー選択

3Dキャラクターモデルの一覧が表示されるので、その中から 「”Unity-chan!” model」 を選択します。

WS000047


図6:モデルの選択

5.ダウンロード

選択したモデルの画面が開いたら、[Download] を押します。

WS000048

図7:ダウンロード

6.ライセンスの承諾

ライセンスの承諾を求められるので、[Accept] を押します。

WS000049

図8:ライセンスの承諾

7.アセットのインポート

アセットのダウンロードが完了すると、プロジェクトにインポートするかの確認が表示されます。


すぐにインポートする場合は、[Import] を押します。

WS000050

図9:インポート

8.アセットをシーンに配置

インポートが完了すると、[Project] ビューにインポートしたデータがあります。

[Asset] ⇒ [UnityChan] ⇒ [Models] ⇒ [unitychan] を選択して、[Scene] ビューに配置しましょう。

インポートしたキャラクターが表示されます。

WS000051

図10:シーンに配置


まとめ

アセットストアには様々なアセットが用意されており、基本的なインポートの仕方は同じです。

また、自ら作ったプロジェクトやスクリプトを販売することも可能です。

無料のものは試し放題ですので、制作中のゲームにあったアセットを見つけることができると思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
← Unityの記事一覧にもどる

[Unity_728×90]

ゲーム制作関連のオススメ連載リンク

とっても手軽なゲーム制作体験!
Unityゲーム開発基礎

実際のリリースゲームを題材にしたハンズオンゲーム制作連載
実践unityゲーム開発

Recent News

Recent Tips

Tag Search