Tips

2012.10.12

PHP float型 【初級編 第12回】

PHP float型 【初級編 第12回】

float型について

前回は integer型について記載しました。
今回は小数値を扱う型である float型について記載していこうと思います。

float型の概要

integer型は整数値を扱う方でしたが、float型は小数値を扱う型です。
また integer型の最大値である 2147483647 を超えた場合にも float型として扱われます。
float型は別名で double型とも呼ばれたりします。
変数に格納した使い道などは、integerのように変化する小数値を格納するのにつかわれたりします。

float型の変数への代入

float型の変数への代入方法も integer型と一緒になります。
代入する値は小数点を以下を含む数値であったり、2147483648 以上の値であったりします。

以下のサンプルコードのようにして代入します。

<?php
 $hensuu = 5.483;
 echo $hensuu;
?>

ブラウザから確認すると、5.483 と表示されます。

ブラウザ確認画像

float型の計算方法も integer型と一緒です。
以下の例では計算結果は全部同じ値になります。

計算した結果を代入

<?php
 $hensuu = 2.7;
 echo $hensuu + 1.5;
?>

代入した変数と数値を計算

<?php
 $hensuu = 2.7 + 1.5;
 echo $hensuu;
?>

代入した変数と変数を計算

<?php
 $hensuu1 = 2.7;
 $hensuu2 = 1.5;
 echo $hensuu1 + $hensuu2;
?>

ブラウザから確認すると、4.2 と表示されます。
ブラウザ確認画像

float型で扱える範囲

float型の最大値

float型で扱える範囲は使用しているPCの環境に依存しますので明確にはわかりません。
ただ少なくとも14桁の整数値までは使用することができます。

float型でのマイナス値

またマイナスの小数値ももちろん扱えます。

<?php
$hensuu = -10.95;
echo $hensuu;
?>

ブラウザで確認すると -10.95 と表示されます。

ブラウザ確認画像

float型の扱いの注意点

float型の変換

以前にも型の変換方法などを記載しましたが、
float型の小数値を integer型に変換した場合小数値などが切り捨てられますので
注意が必要です。
たとえば以下のコードなどは小数点が切り捨てられて表示されます。

<?php
$hensuu = 21.745;
echo (int)$hensuu;
?>

ブラウザから確認すると 21 となって表示されますので注意してください。

ブラウザ確認画像

今回はここまでで、次回からは string型について記載していきたいと思います。

新連載はじまりました!新PHP基礎 連載リンク

PHP基礎 連載

Recent News

Recent Tips

Tag Search